フープロで簡単栗きんとんの画像

Description

フードプロセッサーを使って簡単にできてしまう栗きんとんです。

材料

栗12個ぐらい
中ぐらい1本(皮をむいた状態で400gぐらい)
くちなしの実
1個使い捨てお茶パックに入れる
砂糖
大さじ5~6
はちみつ
大さじ2~3
みりん
50~100cc
少々

作り方

  1. 1

    写真

    栗の甘露煮、サツマイモ、調味料を用意。
    みりんと甘露煮の汁はレンジで一度煮立たせておきます。

  2. 2

    写真

    サツマイモは厚めに皮をむき水にさらしてから、鍋に多めの水とお茶パックに入れたくちなしの実を入れてやわらかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    サツマイモと調味料をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまでカクハン。軟らかさを見ながらみりんを加える。

  4. 4

    写真

    最後に栗の甘露煮を混ぜこんだら出来上がり♪

  5. 5

    写真

    父が血糖値が高くて、糖質制限中なので、砂糖、ハチミツ、みりんは使用せず、糖質ゼロのラカントSでも作ってみました。

  6. 6

    写真

    照りやツヤは出ませんが、芋羊羹風で、市販の甘すぎるのが苦手な家族には好評。栗の甘露煮を使用したので、糖分0ではないです。

  7. 7

    写真

    家族が増えたので栗の甘露煮の大瓶を買って来てさつまいも三本で栗多めなきんとんを作りました。砂糖を減らしてハチミツ増量。

コツ・ポイント

サツマイモの皮を厚めにむく方が色がよくなります。私はもったいないので、ちょっと薄めにむいちゃってます。
サツマイモは近年はヘルシオで煮ています。
くちなしはなくてもきれいな色に仕上がるので入れなくてもいいかも。赤ちゃんがいたらハチミツ✖。

このレシピの生い立ち

うらごしも面倒だし、鍋で照りが出るように加熱していると、焦げ付いたり、洗い物も大変なので、フープロで作るのを思いつきました。
レシピID : 2448928 公開日 : 13/12/30 更新日 : 22/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばんぶいん
毎年こちらのレシピにお世話になってます!

毎年作ってくれているのですね?!つくれぽありがとう♪