スープジャーで豚の角煮の画像

Description

角煮が食べたいけど、材料少ししか買えない…一人暮らしでちょっとだけ食べたい。というような時に♪
省エネです!

材料

長ネギの青い部分
5㎝
しょうが
20gくらい
サラダ油
小さじ1
120gくらい
160mlくらい
☆酒
50ml
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    あらかじめスープジャーに沸騰させた熱湯(分量外)を注いでフタをしておきます。その後4で材料を入れる直前にお湯を出します。

  2. 2

    なべにサラダ油を熱し、2㎝の厚みに切った豚バラ肉ブロックをしっかり焼きます。

  3. 3

    焼いている間にしょうがを皮付きのままスライスしておき、肉が焼けたら水と長ネギとしょうがを加えて沸騰させます。

  4. 4

    沸騰したらアクを取り除きお湯を出したスープジャーに入れてフタをして1分置いて、またなべに出します。

  5. 5

    また沸騰させたらアクを取り、スープジャーに入れフタをして2時間放置します。

  6. 6

    またなべに出して沸騰させ、スープジャーに入れて2時間放置します。

  7. 7

    中身をこして具とスープに分け、スープに☆と具の肉だけを加えて煮詰めたら完成です。

  8. 8

    もっとトロトロにしたいなら、6を2回やってみてください。

コツ・ポイント

容量300mlのスープジャーを使っています。
豚肉はしっかり加熱してスープジャーに入れてください。
豚肉が多いと火が通りにくく、あふれてしまうのでお気をつけください。

このレシピの生い立ち

可愛いスープジャーと出逢って、一目惚れしました♡
以来、よく作るレシピにスープジャーを取り入れて、省エネで作れないか試行錯誤しています。
レシピID : 2448991 公開日 : 14/01/09 更新日 : 14/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート