ステンレス多重構造鍋で省エネ☆黒豆の煮方

ステンレス多重構造鍋で省エネ☆黒豆の煮方の画像

Description

時間はかかりますがほとんどの時間は放置しているだけなので簡単です。その上失敗もなくツヤツヤふっくらの黒豆の煮方。

材料

250g
7cup
☆砂糖
250g(お好みで加減してください。)
☆塩
小さじ1/2
☆醤油
小さじ2
小さじ1
さび釘(なくてもOK)
適宜

作り方

  1. 1

    黒豆はやさしく洗ってザルにあげておく。

  2. 2

    鍋に水を煮立てて☆を加え煮汁を作る。ここで火を消す。その中に①とさび釘を入れて5時間以上放置する。

  3. 3

    鍋を再度火にかけて煮立ったらびっくり水1/2cup(分量外)を加える。

  4. 4

    黒豆が踊らないように弱火にかけながら浮いてくるアクを丁寧に取る。ここだけちょっと手間をかけてください。

  5. 5

    アクを取り終えたら落し蓋をして加熱し、鍋の蓋が軽く回る状態になったら火を消し鍋が冷めるまで放置する。

  6. 6

    鍋が冷めたらまた火にかけて蓋が回る状態になったら火を消し放置、を繰り返す。私は4回ほど繰り返しました。

  7. 7

    味見をして黒豆がお好みのやわらかさになったところで一晩放置して味をしみこませるとできあがり。

コツ・ポイント

圧力鍋で時短できますが加圧時間の調節が難しいので私はこの方法で。
時間はかかりますが手間はかからず火にかけている時間も短く省エネだし、豆の硬さもお好みに仕上げやすく失敗もなしです。
さび釘のかわりに糠みそに入れる鉄製の茄子を使用。

このレシピの生い立ち

大豆やうずら豆を炊くときも同じように加熱と放置を繰り返して炊いているので黒豆も同じように炊いてみたら大正解でした。
レシピID : 2449060 公開日 : 13/12/31 更新日 : 18/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
せりさわ
ツヤツヤ ふっくら 美味しかったです。
写真
ヤマネコロリ
放っておくだけで柔らかくなるから簡単!甘さも控えめで美味でした☆

うわぁー、ツヤツヤのふっくら!!お年玉れぽありがとう。

写真
kumity
上手に美味しく出来ました。

おー、ふっくらツヤツヤおいしそうです!今後ともよろしくね。

写真
えっちゃんwww
ツヤツヤ☆☆☆ とっても美味しくできました感謝です

おー、ツヤツヤと美しい黒豆だこと!お役に立ててうれしいです。