海外で作る母のお雑煮(関東風)の画像

Description

★覚書★
日本にいなくてもヨーロッパの食材で作れるお雑煮。母から教えてもらったレシピです。

材料 (4人分)

大きい鍋いっぱい
鶏ガラ
一羽
しょうが
ひとかけ
 
一本
4分の一本
酒(白ワインでも代用可)
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ4
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ★鶏ガラスープ
    鶏ガラをよく水で洗う。
    長ネギは鍋に入る大きさに切る。

  2. 2

    鶏ガラ、長ネギ、しょうがを大きい鍋に入れ、ギリギリまで水を入れ、弱火で煮はじめる。

  3. 3

    *クリアな色のスープにする為に蓋は閉めず、弱火で煮ます。

  4. 4

    灰汁が出てくるのでこまめにとりながら一時間ほど煮込んだら、ザルでこしてスープ完成!

  5. 5

    用意した野菜、鶏肉をそれぞれ一口大に切る。

  6. 6

    大きい鍋に鶏ガラスープと共に入れ、全てに火が通るまでグツグツ。

  7. 7

    根菜類がちょうどよくなったら、酒、砂糖、醤油を加える。

  8. 8

    お餅、スープを入れて、ゆずの皮と三つ葉で飾って完成♪

コツ・ポイント

透明なスープを作るために鶏ガラスープを作るときは蓋を絶対に閉めず、弱火で煮る!

味付けはだいたい酒と砂糖同じ位で醤油が多めです。味を見ながらお好きな濃さに調節してください。

このレシピの生い立ち

海外に嫁ぎ、お雑煮を初めて作ることになり母に教えてもらったレシピです。
調味料はいつも適当な母のレシピですが割りと適当でも鶏ガラスープがちゃんとしてればおいしくできます。
レシピID : 2450751 公開日 : 14/01/02 更新日 : 21/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
GoldFinch
美味しかったです‼️ありがとう❤️

つくれぽありがとうございます! ナルトも入ってて美味しそう!

初れぽ
写真
★bluesky★
レシピ参考に美味しく頂きました!新年、良い年になりますように!

ありがとうございます。綺麗で美味しそう♪素敵なお正月を!