ポピーシード&クリームチーズのケーキ☆

ポピーシード&クリームチーズのケーキ☆の画像

Description

ポピーシードのぷちぷちとした食感となめらかなクリームチーズがぴったりの、とってもおいしいカフェ風ケーキ。

材料 (パウンド型小一台分)

80g
バニラオイル(バニラパウダー)
数滴(ひとつまみ)
きび砂糖(グラニュー糖)
80g
ひとつまみ~(お好みで)
80g(溶いて)
チーズフィリング
きび砂糖(グラニュー糖)
8g
レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温で柔らかくして、砂糖・レモンを混ぜなめらかにしたら、丸口金のついた絞り出し袋にいれておく。

  2. 2

    パウンド型にシートを敷いておく。
    粉類はあわせてふるっておく。
    オーブンを180℃40分に予熱をいれておく。

  3. 3

    写真

    バターを室温か電子レンジで柔らかくしたものに砂糖と塩をいれて白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    室温に戻しておいた卵を少しずつ加え、分離しないように注意しながらふわっとするまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    バニラオイルを加えさらに混ぜ、そこにふるっておいた粉類を一度にいれて、ゴムべらに持ち替え切るようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    半分ぐらい混ざったところでポピーシードを加え完全に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    型の1/3ぐらい生地をいれて、クリームチーズを絞り出し、さらに残りの生地を流し込む。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで35~45分焼く。
    ※15分ぐらい焼いたところで、表面に縦に切り込みをいれるときれいに割れます。

  9. 9

    焼き上がったら型のまま網の上であら熱を取り、人肌のうちにラップに包み完全に冷ます。

コツ・ポイント

ポピーシードは白いものでもできますが、このケーキにはブルーをおすすめします。
チーズフィリングを中にいれるのが大変だったら、焼き上がった後に、トップに乗せてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

スタバのこのケーキが大好きでした。
ポピーシードを使ったお菓子を作りたくて。
☆詳しくはブログへhttp://radha.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
レシピID : 2451750 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みおさむ
私もスタバのこのケーキが大好きだったのでレシピ嬉しかったです♪

美味しいですよね^ ^作って下さって嬉しいです!

写真
ももぷりん。
お世話になってる人に配りました☆めちゃぅまですっ(●´艸`)

わ~素敵なプレゼントですね♡作ってくださってありがとう!

写真
頑張るmama.
スタバのこのケーキ大好きなんです!お家で作れて嬉し〜(≧∇≦)

私もスタバで一目惚れでした♪嬉しいレポありがとうです♡

写真
まんまるたまご
大好きなポピーシードケーキ♡凄く美味しく感謝デス(´◡`๑) 

おいしくできてよかったです☆綺麗に焼けていますね☆