* キャラメル・アップル・タルト *の画像

Description

アーモンドクリームを流したタルトに、キャラメルソテーした林檎をたっぷりのせて焼きました♪

材料 (20cmタルト型)

【タルト生地】
バター
60g
40g
1/2個
120g
【フィリング】
2個
レモン汁
大さじ 1
グラニュー糖
40g
バター
10g
ラム酒
大さじ 1
【アーモンドクリーム】
バター
60g
グラニュー糖
40g
1個
ラム酒
大さじ 1
【その他】
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト】バター、卵を室温に。薄力粉は振るう。型にバターを塗り、粉を振って冷やしておく。

  2. 2

    写真

    柔らかくしたバターに粉糖を加え、クリーム状にし、卵を少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉を振るい入れ、さっくりと混ぜる。まとまったらラップに包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  4. 4

    写真

    【フィリング】リンゴの皮を剥き、くし型に切ってレモン汁を振る。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖を火にかけ茶色くなったら、リンゴとバターを加えて、水気がなるまでソテーする。ラム酒を振って冷ます。

  6. 6

    写真

    【アーモンドクリーム】バター、卵を室温に。アーモンドプードルは振るう。柔らかくしたバターにグラニュー糖を加えて、クリーム状にする。

  7. 7

    写真

    溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、アーモンドプードルを加えて混ぜる。
    ラム酒も加える。

  8. 8

    写真

    【組立て】タルト生地を型より一回り大きく伸ばし、型に敷き込む。縁を切り落とし、フォークでピケする。

  9. 9

    写真

    アーモンドクリームを流して、リンゴを並べる。170℃のオーブンで、35~40分焼く。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたら型から外し、塗りやすい固さにした杏ジャムを表面に塗る。

  11. 11

    写真

    【おまけ】 苺タルト♪  アーモンドクリームを流して焼いたタルトに、カスタードを塗り、苺を並べて生クリーム絞りました♪

  12. 12

    写真

    つくれぽ100人になりました♪作ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。 m(u_ u *)m

コツ・ポイント

キャラメルにリンゴを加えるとき、多少跳ねます。軽く焼き色がつくまで、焼いてください。 杏ジャムが無い場合は、なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

青森からシーズン最後の林檎が届いたので、大好きなタルトを焼きました♪あるケーキ屋さんがキャラメルソテーした林檎を入れていたので、真似してみました。
レシピID : 245189 公開日 : 06/03/23 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

419 (376人)
写真
クックJ4XILE☆
初めて作りました。うまく焼けました😄いただくのが楽しみです😊
写真
在宅勤務のおじさん
今日のおやつはキャラメルアップルタルト...酸っぱくて残っていたりんごをキャラメルソテー。生地は冷凍パイシートで代用しました。
写真
lNojomit
紅茶葉も入れました!食べるのが楽しみです:)
写真
Kociak
とっても喜んでもらえました♪