香りがご馳走♪ひらめのムニエルゆずソース

香りがご馳走♪ひらめのムニエルゆずソースの画像

Description

鉄フライパンでかりっ!パリッ!ふわっ♪
道具と火加減で自分で作ったとは思えないご馳走に。

材料 (2人分)

1個
適量
コショー
適量
しょう油
適量
適量
バター
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ゆずは半分に切って果汁を絞り、種を取り除いておく。(皮は剥いて冷凍し、他の料理に使います。)

  2. 2

    ひらめに塩、コショーで軽く下味を付け、小麦粉をまぶしてはたいておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、バターを入れ、バターが軽く色づいたらひらめを載せる。

  4. 4

    焦がさないように気を付けながら弱めの中火で焼く。

  5. 5

    半分程度火が通ったら裏返し、弱めの中火で焼く。時折たまった油をスプーンで全体に回し掛ける。

  6. 6

    ひらめに火が通り、全体がこんがり焼けたら皿に盛り付ける。

  7. 7

    一旦火を止め、ゆず果汁、しょう油、コショーを加えて中火に掛け、好みの具合に煮詰まったらひらめに掛ける。

コツ・ポイント

鉄フライパンで作ればこんがり感を存分に楽しめます。皮はカリッと、縁側はパリッと、身はフワッとの醍醐味を味わえます。
油を回し掛けながら焼くことで、こんがり焼けてバターの風味がひらめに移ります。
ソースはゆずの果汁を使って爽やかに。

このレシピの生い立ち

こちらではあまり見ないひらめの切り身、それも立派なのを発見。今ハマっている鉄のフライパンでムニエルにしてみたい衝動に駆られて作ってみました。
これまでむにゅむにゅのムニエルしか作れない僕でも、香ばしいムニエルに大変身。道具って、凄いなぁ。
レシピID : 2452296 公開日 : 14/01/04 更新日 : 14/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねねしばこ
柚子が最高(^ー^)♪安売りのヒラメですが、とっても美味しい☆

ねねしばこさんありがとうございます!こんがり美味しそう♪

写真
seka854
ヒラメの上品さに柚子の香りがマッチ!最高に美味しいムニエルです!

seka854さんありがとう! 最高に美味しいなんて♪

初れぽ
写真
735ママ
ゆずの香りがきいてて簡単で美味しかったです(*^^*)

735ママさんありがとうございます!ゆずの風味いいですよね♪