ケンチキっぽいよ♪腹割れスコーンの画像

Description

ケンタッキーのビスケットを目指してできたこのレシピ!!みんの自慢のスコーンです☆

材料 (6cnの型10~12個分)

○砂糖
大2
バター(有塩)
50g
1個
50g
打ち粉(強力粉)
適量
照り出し用牛乳
適量

作り方

  1. 1

    バターを量り、冷凍庫に入れる。

  2. 2

    大きめのボウルに●の材料をいれ泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    ○の材料をフードプロセッサーに入れ、攪拌する。

  4. 4

    3に1のバターをいれ、さらさらになるよう攪拌する。

  5. 5

    2のボウルに4をいれゴムベラで練らないようにまぜる。でも粉気がなくなるように。

  6. 6

    ボウルのままそのまま冷蔵庫に入れて10分休ませる。(生地をだれさせない自信のある方はこの作業は要りません)

  7. 7

    ビニール袋に6の生地を入れ、伸ばす。袋いっぱいに伸びたらポテチの袋をパーティー開けする要領でひらく。

  8. 8

    打ち粉(強力粉)を表面にふって半分におる。そしてまた伸ばす。この作業を5回くらいしましょう♪練らないよう注意です!!!最後は厚みが1.5~2cmになるように。

  9. 9

    8の生地は冷蔵庫にin!!オーブンを200℃に温めます。

  10. 10

    オーブンの予熱が終了したら8の生地を取り出し、型で抜きます天板に並べて照り出し用の牛乳を塗りましょう♪

  11. 11

    オーブンで15分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

●生地は常に冷えた状態で。だれそうなときは冷蔵庫で10分ほど休ませます。 ●抜き型はクッキー型のようにシャープなモノのほうがベストですが、なければコップでもok!! ●腹割れさせるには最後はきっちりと折らないで軽く折ってください。●メープルたっぷりでどうそ!!クリームチーズ+ジャムでもおいしいですよん♪ ●出来立てが一番おいしいけど、さめたら500wのレンジで30秒チンしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなケンタッキーのビスケット。HPのアレルギー表の材料をもとに試行錯誤しました!!!今はイーストを使ったスコーンを研究中。
レシピID : 245253 公開日 : 06/05/03 更新日 : 07/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (68人)
写真
ちぃまぁま
何度もリピしてます!本当に美味しい!色々試してみましたが、このレシピが一番お気に入り♪
写真
クックG5T5UZ☆
チビですがおいしく出来ました♪レシピありがとうございます!!

手軽につまめるサイズもいいですね!つくれぽありがとうです。

写真
かりあん
焼きすぎビスケットみたいだけど、すっごい美味しかったです☆☆☆

とっても美味しそうな焼き色♡掲載遅くなりごめんなさい><

写真
ミニチュアバジル
ほんのり卵味♪ぱっくり割れたよ~!

美味しそうな焼き色〜o(^-^)oつくれぽありがとうです!