あさりとサーモンの白菜プレゼの画像

Description

彩りきれいな冬のおもてなし料理です。刺身用サーモンを白菜で包んでハーブの香りで蒸し煮にします。クリスマスにも♪

材料 (2人分)

ハーブミックスソルト
適量
セージ
2枚
ディル
適量
白ワイン
50cc
50cc
胡椒
少々
トマトソース
200g

作り方

  1. 1

    あさりは砂出しする。ブロッコリーは小房に分け塩茹でする。白菜は大きめの鍋で茹でる。

  2. 2

    白菜を取り出して水けをきり 粗熱をとる。芯の厚い部分をそいで厚みを均等にする。

  3. 3

    サーモンの大きさを半分に切り 100gずつにする。両面にハーブミックスソルトをふる。

  4. 4

    白菜1枚を広げ手前にサーモンをのせる。手前から葉をかぶせるように巻き両側を折り込んでさらに巻く(ロールキャベツの要領で)

  5. 5

    もう1枚も同様にしてサーモンを白菜で巻く。

  6. 6

    写真

    厚手の鍋にサーモン白菜を並べ上にセージをのせる。あさり、トマト、白ワイン、水、胡椒を加え蓋をして10分程蒸し煮にする。

  7. 7

    写真

    器にトマトソースを敷き サーモン白菜をのせる。あさり、ミニトマト、ブロッコリーを盛る。ディルを散らして完成。

  8. 8

    写真

    ナイフを入れると、断面はこうなります。

コツ・ポイント

サーモンを白菜で巻いたヘルシーメニューです。
白菜の外側部分の大きな葉を使うと巻きやすく、緑色がきれいです。
白菜にあさりとトマトのお出汁がしみこんでいます。

このレシピの生い立ち

新年会用のレストランメニューに白菜を使った「プレゼ(蒸し煮)」の料理が載っており、自分のレシピで作ってみました。
彩りきれいに おいしくできました。
レシピID : 2453399 公開日 : 14/01/05 更新日 : 14/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート