きなこ飴

きなこ飴
きなこと蜂蜜だけで作った身体に優しい♪キャラメルみたいな食感のお菓子☆電子レンジで簡単に作れます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約30個分)

きなこ
120g
150g
打ち粉用きな粉
10g程度

1

蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分。ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、きなこを入れてよく混ぜる。電子レンジを使わず小鍋で蜂蜜を沸騰させてもOKです。

2

写真

一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは温めた蜂蜜を少量加えてください。

3

好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。

コツ・ポイント

きな粉と蜂蜜の種類によっても分量は微妙に違ってくるかもしれません。もしもボソボソしてしまうようなら後から温めた蜂蜜を少量加えてみてください。

このレシピの生い立ち

駄菓子問屋の友人に昔懐かしい<きなこ棒>をもらった時に作ってみようと思ったところ、思ったよりも簡単にできました。以来しょっちゅう出てくるおやつです。
レシピID : 245341 公開日 : 06/03/24 更新日 : 08/11/28 English version

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

674 (610人)

16/11/19

写真

子供が幼稚園できなこ飴習い 作りたがったので。はちみつ使用嬉しい

☆Qoomie☆

幼稚園で!?すごいですねー。ありがとうございます。

16/11/08

写真

(*´∇`)手軽に作れ、きな粉好きにはたまりません♪ごちそうさま

ルビ~のピアス

ありがとうございます。私もきな粉好きです~たまらんですね~

16/10/30

写真

簡単!おいしい!懐かしい!食べ始めたら止まりません(´∇`)

さぁや@

ありがとうございます。止まらなくなりますよねーw

16/10/09

写真

簡単にですごく美味しい!懐かしい味。家族もパクパク食べてました。

エッティンガーン

懐かしいですよね♡作ってくださりありがとうございます。

1 2 3 4 5