きなこ飴の画像

Description

きなこと蜂蜜だけで作った身体に優しい♪キャラメルみたいな食感のお菓子☆電子レンジで簡単に作れます。

材料 (約30個分)

きなこ
120g
150g
打ち粉用きな粉
10g程度

作り方

  1. 1

    蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分。ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、きなこを入れてよく混ぜる。電子レンジを使わず小鍋で蜂蜜を沸騰させてもOKです。

  2. 2

    写真

    一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは温めた蜂蜜を少量加えてください。

  3. 3

    好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。

コツ・ポイント

きな粉と蜂蜜の種類によっても分量は微妙に違ってくるかもしれません。もしもボソボソしてしまうようなら後から温めた蜂蜜を少量加えてみてください。

このレシピの生い立ち

駄菓子問屋の友人に昔懐かしい<きなこ棒>をもらった時に作ってみようと思ったところ、思ったよりも簡単にできました。以来しょっちゅう出てくるおやつです。
レシピID : 245341 公開日 : 06/03/24 更新日 : 08/11/28

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

728 (652人)
写真
cococo710
蜂蜜ときなこでできてるとは思わなかったです。水飴でもできますかね。
写真
イザメ
簡単に作れるやみつきのおやつ!つい食べ過ぎてしまいます
写真
ぽんぽあーる
ご無沙汰してまーす(^。^)片付けしてたらプリントしたレシピ出てきた♪即作った(笑)やっぱり美味しい〜♡ご馳走さまです‼︎
写真
かみゅた☆
ハチミツの味わいの美味しいきなこ飴が、とても簡単に出来ました!余ったきな粉の消費にとても助かります♬