ホットプレートでピリ辛パエリアの画像

Description

ガーリックチップとエビの相性が抜群!たっぷりの魚介類ダシにブルーチーズでコクをつけ、ピリ辛風に。ワインが進みます。

材料 (4-5人分)

オリーブオイル
適量
にんにく(スライス)
4片
12-15尾
20-30個
塩、こしょう
適量
白ワイン
適量
赤とうがらし
1-2本
熱湯
1,000cc
赤パプリカ(スライス)
1個
1個

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きしてよく洗い、えびは背わたを除いてよく洗っておく。

  2. 2

    写真

    ホットプレートにオリーブオイルを多めに入れ、ガーリックチップを作り、一旦取り出す。

  3. 3

    写真

    エビを炒め、塩・こしょうで味を整え、一旦取り出す

  4. 4

    写真

    アサリを塩・コショウで炒め、ワインをかけてフタをして、2-3分してアサリが開いたら一旦取り出す。

  5. 5

    赤とうがらしを手でちぎって、種ごと入れる。

  6. 6

    写真

    たまねぎをあめ色になるまで炒め、お米・ホールトマト・熱湯1,000cc・ブルーチーズを入れて5分ほど炒める。

  7. 7

    写真

    アサリ・エビ・パプリカを並べ、ガーリックチップを振りかけ、フタをして10分ほど蒸して、最後にレモンを絞って出来上がり。

  8. 8

    写真

    ちなみに、エビの殻は捨てずに③④の辺りで塩・コショウで炒めておくと、調理中にワインのアテになります。

コツ・ポイント

アサリをなるべく多めに、エビはムキ身だけでなく剥いた殻まで炒め、オリーブオイルへ旨みをつけます。ニンニクは香り付けだけでなく、ガーリックチップにして香ばしさとサクサク感を。

このレシピの生い立ち

ダイニングテーブルでワイン飲みながらでも簡単に作れる代表格。子供達のテンションは鍋よりも格段に上がりますね。
レシピID : 2453428 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート