焼かない♪絶品いちごのタルトの画像

Description

焼かずにタルト(*^^*)フレッシュないちごたっぷり♪おやつに、お友達にも、どこへ出しても喜ばれます♪

材料 (18センチのタルト型・底が外れるタイプ)

17~18コ
タルト台の材料
プレーンビスケット
120グラム
バター
50グラム
大さじ2
カスタードクリームの材料
1コ
70CC
小さじ1・5
グラニュー糖
30グラム
200CC
☆グラニュー糖
大さじ2
ナパージュの材料
80CC
5グラム
グラニュー糖
小さじ2
ミントの葉(飾り用なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    いちごは洗ってヘタを取り、縦に半分にカットしておきます。

  2. 2

    写真

    艶出しのナパージュを作ります。ゼラチンに分量の水を50度くらいに温めてから加え、よく混ぜて溶かしておきます。

  3. 3

    写真

    ビスケットはジップロック等の袋に入れ、綿棒かすりこ木で叩いて細かくします。

  4. 4

    写真

    3をボウルに移し、レンジで溶かしたバターと牛乳を加えてしっとりするまでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    タルト型に4を敷き詰めます。底と側面にぎゅうぎゅう押し付けるようにしてね♪冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

  6. 6

    写真

    カスタードクリームを作ります。卵黄、グラニュー糖、コーンスターチを合わせてよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    温めた牛乳(50度くらい)を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    7を小鍋に入れて弱火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで練ります。

  9. 9

    写真

    とろっとしたら火から下ろして、鍋底を氷水につけて冷やします。時々混ぜてね(^^)冷やすのは保冷剤が便利です♪

  10. 10

    写真

    別のボウルに☆の生クリームとグラニュー糖を加えて、角が立つまで泡立てます。

  11. 11

    写真

    5を冷蔵庫から出して、カスタードクリームを底にひきます。

  12. 12

    写真

    生クリームを絞り袋に入れて、全体に円を描くように絞り出したらいちごを飾ります。

  13. 13

    写真

    最後に2を刷毛でまんべんなく塗ります。ゼリーになってしまっていたらレンジで溶かせばOKです。

  14. 14

    写真

    カットするとこんな感じ(^o^)型から外す時は、下からゆっくり押し上げて外して下さいね。

  15. 15

    写真

    生クリームはこちらが濃厚で超おすすめです♪

  16. 16

    写真

    プレーンビスケットならなんでもOKです。うちはよくマリービスケットを使ってます♪

  17. 17

    写真

    73YYYさん、型から外れなかったそうでせっかく素敵に作って戴いたのにごめんなさい(>_<")

  18. 18

    底が外れるタイプの型を使えば、出来上がり時に、下からゆっくり押し上げれば綺麗に外れます。

  19. 19

    写真

    かーぼすんさんがとても綺麗に作って下さったのに、生クリームが切った時に垂れてしまったそうでごめんなさい(*_*)

  20. 20

    純生クリーム使用でしっかり泡立てれば垂れないです。分かり易く記載していなくて、かーぼすんさんごめんなさい(TT)

  21. 21

    写真

    イブ☆みゅうママ☆彡ちゃんがキウイでとってもお洒落に♪何度もりぴ有難う(≧∇≦)とても嬉しいです♪

  22. 22

    写真

    nnpoohちゃんがベリーで飾って作ってくれました!可愛らしい(^^)りぴ有難う♪

  23. 23

    写真

    プレミアムクッキーちゃんもベリーで可愛らしく作って下さいました♪有難う(*^^*)

  24. 24

    写真

    カルンちゃんがミニのタルトで作って下さいました♪可愛い~(≧∇≦)

  25. 25

    写真

    0211aYakaちゃんが旦那様のお誕生日に作ってくれました!可愛い~(*^^*)有難う♪

  26. 26

    写真

    ななみみ先生ちゃんがカスタードだけで作ってくれました♪こちらも美味しそう(*^^*)

  27. 27

    写真

    ノブかーさんちゃんがチョコクリームで素敵なアレンジで作ってくれました(*^^*)有難う♪

  28. 28

    写真


    k i m uちゃんが、娘さんのbirthdayに作ってくれました!苺のカットがとても素敵(*^^*)有難う♪

  29. 29

    写真


    うさぎ0604ちゃんがレアチーズ風にアレンジして作ってくれました!有難う(*^^*)

  30. 30

    写真


    たもんあんちゃんが台をオレオでアレンジして作ってくれました♪とっても美味しそう(*^^*)

  31. 31

    写真


    mayu_xちゃんがこんなに素敵な飾り付けで作ってくれました♪有難う♪

  32. 32

    写真


    リヴア式ちゃんがブルーベリーで(*^^*)美味しそう~♪

  33. 33

    写真


    おひにゃんこママちゃんがオレンジで南国風に♪とっても素敵!有難う(^^)

  34. 34

    写真


    yuko&martinちゃんがチーズクリームで(*^^*)写真も素敵♪有難う!

  35. 35

    写真

    ポコパンまさみつさんがドラミちゃんのチョコレートで飾ってくれました!凄い可愛い(*^^*)有難う!

  36. 36

    写真


    まるはぴちゃんが黄桃でりぴしてくれました!美味しそ~(^^)

  37. 37

    2014・2・28Yahooのトップページに掲載して頂きました(*^^*)有難うございます♪

  38. 38

    写真

    クックCTJYCW☆ちゃんがとっても素敵な飾り付けでれぽを下さいました!有難う^^

  39. 39

    写真

    セリりんちゃんが桃で作ってくれました^^素敵なれぽ有難う☆

  40. 40

    手順4では全体がしっとりするまでよく混ぜ合わせて下さい。5では型にぎゅっと押し付ける様に敷き詰めてね^^

  41. 41

    カスタードクリームがだれてしまうとのご報告がありました。ヘラから落として見て、3角形にぽってり落ちる位まで練って下さい。

  42. 42

    莓は隙間を無くす様に並べて行くとナパージュを塗りやすいです。

  43. 43

    写真

    はる&ひろmamちゃんの素敵なれぽです^^happybirthday!こんなに可愛く作って下さり感激です^^

  44. 44

    写真

    yrpicチャンの素敵なれぽです☆底の外れない型を使用でラップで綺麗に外してくれました^^

  45. 45

    写真

    Inyakoチャンがとっても素敵なれぽを送ってくれました!可愛らしくて美味しそう~^^inyakoチャン有難う!

コツ・ポイント

8では、クリームが焦げないようにぷつぷつしてきたら少し火から離して調節して下さいね♪生クリームを絞り袋に入れる時、口金は使わなくても袋の先を2センチくらい切ればOKです(^^)2は、放置しておくとゼリーになりますが、レンジで溶かせばOKです

このレシピの生い立ち

いちごが出回り始めるとよく作る我が家の定番おやつです。
レシピID : 2453474 公開日 : 14/01/06 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

750 (654人)
写真
嵐大野君
初めてのタルト。焼かずに簡単にタルトが出来ました。美味しかったです
写真
*amor*
自分の誕生日。苺なくてフルーツタルトに。5歳息子がクリームを敷きフルーツを飾ってくれて感動!夫にも大好評だったのでまた作ります
写真
ばぁばまんま
娘の誕生祝いに、家族みんなで作りました。愛のこもったタルトでお祝い♡幸せを運ぶレシピをありがとうございます!
写真
☆★まなみん★☆
間違えて底の抜けないやつを使いましたがゼラチンでしっかり固まってたので無事に抜けました!パパの誕生日に娘と一緒に♪簡単で美味し〜