ねっとりむっちり里芋サラダの画像

Description

里芋のふんわりねっとりむっちりの食感がクセになります!温かいままでも美味♪

材料 (2人分)

150g(中2個くらい)
少々
30g
サラダ油
少々
コショウ
少々
●ナンプラー
小匙1~2
●マヨネーズ
大匙1

作り方

  1. 1

    葉ネギは小口切りにして水に晒し、水気を切る。ベーコンは5㎜程度の短冊に、舞茸は細かくほぐす。

  2. 2

    里芋を柔らかくなるまで加熱し、よく潰す。●はよく混ぜておく。

  3. 3

    舞茸とベーコンはサラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、葉ネギと共に里芋に混ぜる。

  4. 4

    3の粗熱がとれたら●を加えてよく混ぜ、コショウをふれば出来上がり。

  5. 5

    ★里芋は、皮つきのまま20分以上(大きさによる)茹でたり蒸したり(レンチン)してから皮をむくと楽です。

コツ・ポイント

ナンプラーは商品によって塩分が異なるので加減して下さい。(お醤油代用可。塩分が多いので少なめで)
今回はねばりのある品種の里芋を使用。セレベスなどのほっくり系の里芋なら、水や調味料を足して滑らかにして下さい。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でとれた里芋がたくさんあったので、お店で食べて美味しかった里芋サラダを真似して作ってみました。
レシピID : 2454156 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱくぱくもぐもぐ
里芋だけですが・・・この味付けとってもおいしいです!

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪