☆主食☆ジャーで簡単炊き込みご飯☆

☆主食☆ジャーで簡単炊き込みご飯☆の画像

Description

1品でも栄養たっぷりなので、行楽シーズンにももってこい!下茹でだけしておけばあとはジャーにおまかせ♪10回作ってこの味に定着しました!味は田舎風、濃い目の甘めかな・・・?

材料 (3合分)

3合
3分の1本
6分の1枚
2cm
小揚げ
1枚
2枚
大さじ2
2カップ
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ4
☆醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    お米3合をといで、ザルにあけ水切りしておく。
    ひじきは水で戻し、牛蒡はささがきにして水にひたして灰汁をとる

  2. 2

    材料を切る。
    鶏肉は1cm角、椎茸と人参は千切り、小揚げは細切り

  3. 3

    水2カップと昆布、牛蒡を鍋に入れ沸かす。

  4. 4

    お米と☆以外の、全ての材料を3に入れひと煮立ちさせ、☆を入れる。(2~3分で火を止める。)

  5. 5

    ジャーの釜に1のお米と4の煮汁を入れる。3合分のお水の量に若干足りないと思うので、水を足す。菜ばしでひと混ぜします。

  6. 6

    昆布を取り除き、残りの具を5のお米の上にのせてジャーにセット。スイッチオン!炊けたら完成!

  7. 7

    写真

    弥々子さんが、とっても美味しそうに作ってくださいました!弥っちんも壮君も元気かな~・・・?ありがとうございました!

コツ・ポイント

我が家ではホッキも入れます。(だしが出て美味しい!)具はお好きなものでいいですが、昆布、揚げ、牛蒡、鶏肉、椎茸は必ず入れてくださいね♪おだしの決め手になります!

このレシピの生い立ち

美味しい炊き込みご飯を作ってみたくて何回も作って納得した味です。でも全て自己流です。炊き込みご飯ってこういう作り方でいいんでしょうか(笑)?
レシピID : 245473 公開日 : 06/03/24 更新日 : 09/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (57人)
写真
†まりっぺ†
砂糖大3で。具材は多少多めでも無問題。もう何度もリピってる。次回は乾燥椎茸使おう。
写真
うさぎすきぃ
砂糖大3で。昆布は刻んで一緒に炊きました。ごちそうさまでした^^

ありがとうございました❗

写真
※ピヨコ※
子供たちも大好きで我が家の定番☆ 4合で炊いてみました(^-^)

定番化本当に嬉しいです♪。.:*・゜ありがとう(*^^*)

写真
ケンとメリーの木
甘じょっぱくていい出汁がきいて大変美味しゅうございました。

遅くなってごめんなさい‼鉄人の気分デス笑っ ありがとう‼