相性抜群!おそばでクリームパスタの画像

Description

あっさりおそばもいいけど、クリームやチーズともおいしい!
お好みの具材でお手軽に。
年越そばのリメイクにも。

材料 (1人分)

100mlほど
好みのお野菜(今回はミックスベジタブル)
お好みで
1/4個位
オリーブオイル
適量
にんにく(あれば)
お好みで
料理酒(白ワインでも)
大さじ1ほど
少々

作り方

  1. 1

    乾麺なら、そばをゆでる。表示より1分程短めに。

  2. 2

    ソース作り。冷えたフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れる。弱火で熱して、オイルに香りが移ったらニンニクを出す

  3. 3

    ベーコンを入れ、少し火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、きのこ類、ミックスベジタブル、酒を入れて炒める。

  4. 4

    お酒が飛んだら、生クリーム、牛乳を入れて1分程中火煮詰める

  5. 5

    茹で上がったそばを入れ、中火でソースとからめる。少しとろみがついたら塩を少々。後で粉チーズをふるので薄味な感じで。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付け、粉チーズをふって完成^^

コツ・ポイント

ニンニクが焦げると苦くなるので、火をとおしすぎないようにして下さい。
ベーコンがなければツナでも。その時は汁を切り、1/2缶位で。
生クリームは、濃厚好きな方は増量し、牛乳はなしで。
お酒はなくてもいいですが、あると風味がUPします。


このレシピの生い立ち

以前食べたレシピを、冷蔵庫の残り野菜やベーコンで再現しました。生クリームだけだとくどく感じたので、牛乳を加えてさっぱりめにアレンジ。
ちなみに今回使用したのは100均の乾麺ですが
、そんな麺でもおいしく仕上がります^ ^
レシピID : 2454773 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
チェリチョコ
お蕎麦をたくさん茹でたのでレシピ活用いたしました☆具材が沢山でヘルシーですね!美味しくいただきました、ご馳走様です( ^ω^ )
写真
にゃーーーーーーん
美味しかったです!次回はキノコいれて作ります♪

わー、美味しそう♪キノコアレンジもぜひ!れぽ感謝です(^^)

写真
miniharu✩
意外な組み合わせ! とっても美味しかったです

彩りが素敵すぎ!美しく作って頂いて感謝です(^^)

写真
ミルクボール
そばパスタ?と思いつつ、食べたら美味しくてビックリ!合いますね!

意外と合いますよね^ ^美味しそうなつくれぽ、感謝です♡