☺子供も喜ぶ鯖の水煮缶入りカレーピラフ☺

☺子供も喜ぶ鯖の水煮缶入りカレーピラフ☺の画像

Description

炊飯器で簡単に作れる鯖の水煮缶を使ったカレーピラフです♪
おにぎりにしても美味しいですよ(*´▽`*)

材料 (お米2合分)

2合
1/2個
1/2パック
バター(マーガリンでもOK)
大さじ1
コンソメ
1個
小さじ1/2
お湯
100cc
カレー粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米は研いで水気を切っておく。無洗米ならそのまま使用。
    コンソメと塩はお湯で溶かしておく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにする。
    しめじは石づきを取って小房に分ける。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが溶けてきたら玉ねぎのみじん切りを入れて2分炒め、お米を加えて更に2分炒める。

  4. 4

    お米を2分炒めたら火を止めて炊飯器に入れ、そこにカレー粉とコンソメと塩を溶かしたお湯を入れる。

  5. 5

    炊飯器に鯖の水煮缶の汁だけを入れて、お釜の目盛りに水加減して軽くかき混ぜる。

  6. 6

    鯖の水煮缶の身としめじを炊飯器に入れて、スイッチオン!
    炊き上がったら、鯖の身をほぐしてかき混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

・パセリやドライパセリがあれば、少し散らして召し上がれ♪なくても全く問題ありません。
・ツナでも美味しく作れます。ツナの場合も、缶詰の油やスープは炊飯器に入れてください。

このレシピの生い立ち

鯖の水煮缶が大好きで、いろいろなお料理に使えたらなぁと思って考えました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2455302 公開日 : 14/01/17 更新日 : 19/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
桜空星
おいしい!フライパンでの別調理をせず、最初から全て炊飯器に入れて加熱しましたが、美味しくできました。米も固くない🎵リピ決定!
写真
ごまちゃんごまちゃん
とーっても美味しくて私がモリモリ食べてます!こんなに簡単にできるなんて感動⭐︎二歳の息子には今度辛さ控えめで作ってあげよう⭐︎
写真
ゆりんこさき
お鍋で炊飯。汁ごと使えてとても美味しく出来ました。

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)