きのこと甘塩鮭のエスカベッシュ(マリネ)

きのこと甘塩鮭のエスカベッシュ(マリネ)の画像

Description

いつもの鮭の切り身で作っちゃいます!きのこたっぷりのエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)は作り置きしておけるので便利です。

材料 (3~4人分)

鮭の切り身(生 または 甘塩)
2切れ
大さじ1
4~5コ
大きさにより1~2本
1/2株
1/4コ
6~8ヶ
1/3パック
にんにく(みじん切り)
1片
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ2+1
マリネ液
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ4~5
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マリネ液の材料を全て混ぜ合わせておきます。ここで塩分は入れませんので 糖分と酸味をお好みで加減してください。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておきます。

  3. 3

    写真

    マッシュルームとエリンギは食感が残るように厚みを持たせてカットします。しめじは子房に分けておきます。

  4. 4

    写真

    鮭は皮と骨を丁寧に取り除き、食べやすい大きさに削ぎ切りします。甘塩鮭なので下味はしないで小麦粉を全体に薄くまぶします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油(大さじ2)を熱し 鮭を両面カリッと焼きます。直ぐに火が通るので焼き過ぎないように!硬くなってしまいます。

  6. 6

    写真

    焼き上がった端からマリネ液に漬け込んでいきます。

  7. 7

    写真

    フライパンに残った油は軽く拭き取り新たにオイル(大さじ1)を追加します。にんにくのみじん切りを加えたら着火!

  8. 8

    写真

    にんにくの香りが立ってきたらきのこ類を加え、全体に油が回ったら塩・こしょうで調味し しんなり水分が出てくるまで炒めます。

  9. 9

    写真

    きのこが炒まったら熱いうちにマリネ液に加え 軽く混ぜておきます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら水気をしっかり切った玉ねぎと縦に2ッ割りしたプチトマトを加え 軽く混ぜて30分以上味が馴染むまで置きます。

  11. 11

    写真

    必要に応じて塩(分量外)で味を調えたら仕上げに刻んだ貝割れ大根を散らします。レモンスライスを一緒にマリネしても美味しい♥

コツ・ポイント

甘塩鮭を使用しましたが もちろん生鮭でもOK!その場合は粉を振る前に塩・こしょうして下さい。鮭は火を通し過ぎると身が硬くなってしまうので気を付けて!たくさん作る時は油で揚げると良いです。酸味を抑えたマリネ液です。お味は好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

このレシピは鮭を使っていますが 漬け込む魚は何でもOK!残ってしまったお刺身のリメイクでも良いですよ(*^.^*) マグロやイカ、サバなど‥ 魚がなければ 鶏肉(胸やササミ)、きのこだけでも大変美味しいです。お好きなきのこで作ってください♪
レシピID : 2455447 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ロミみ
TVで見た必殺技.笑 初エスカベッシュ作らせて頂きました(^人^) 酢が大好きなので、次は砂糖を少し 減らしてみますね♪
写真
candy⭐mama
秋鮭が美味しくさっぱりといただけました!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
スッカイ
生鮭とささみで。酸味が少なく食べやすかったです!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
bichoku
鮭とししゃもで、たっぷり作りおきしました!おいしい~♪

たくさん作って下さって嬉しいです♡お野菜たっぷりで美味しそう