タケノコとモヤシと人参の中華風炒め

タケノコとモヤシと人参の中華風炒めの画像

Description

薄味にしたら子供がバクバク食べてました。豚肉を細めにカットして加えても美味しいですよ。肉無しでも好評でした。

材料 (4人分くらい)

80gくらい
1袋
1本
1/2個
40gくらい
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2くらい
醤油
大さじ1くらい
大さじ1くらい
オイスターソース
小さじ2くらい
ニンニク
今回はチューブで数㎝

作り方

  1. 1

    タケノコ・人参・玉ねぎ・エノキは細長めに切る。モヤシは時間があれば両端を取り除く。

  2. 2

    油(今回はごま油)をひいて熱したフライパンで人参・玉ねぎ・エノキ・エリンギを炒める。

  3. 3

    タケノコも加えて炒め、鶏がらスープの素・醤油・酒・オイスターソース・ニンニクも加え炒める。

  4. 4

    モヤシも入れて火を強めてさっと炒める。
    ※しなしなモヤシがお好きな方は③で加えてください。

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節してください。
濃い味が好きな旦那には焼肉タレを仕上げにかけて出します。
子供も食べやすいようにフタをしてじっくり火を通してます。その際塩少々加えると水分が野菜から出やすくなります。

このレシピの生い立ち

タケノコの水煮、保存もできるので冷蔵庫によくいれてます。煮物もしますが、炒め物にもよく使います。
レシピID : 2456511 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
かよ14
味付けが丁度良くて子供達にも好評でした♡うちの定番にします!

どうもありがとうございます!うちの子も大好きメニューです。

写真
なっちょK
しっかり味でおいしい!子供も食べました(^-^)

子供が食べてくれると嬉しいですよね!ありがとうございます!

写真
kenmama213
もやし無しでしたが…味付けが簡単で、お弁当に持ってきました!

モヤシ無しでも食感いいですよね!うちも弁当に入れます!

写真
ekosan♪
お肉も入れましたが、無くても充分美味しいですね(*´∀`)

お肉入りだとボリューム出て満足度アップですね!素敵です!