あさりのピリカラ豆乳麺の画像

Description

夏のそうめんは残ってませんか。あったかそうめんをあさりの旨味とピリカラクリーミーなスープで楽しみます。体温まります。

材料 (2人分)

3~4束
500~600ml
中華だし(ウェイパー使用)
大さじ1
150~200ml
●豆板醤
小さじ2(お好みで調節)
●胡麻油
適宜
20粒位
日本酒
約30ml
1/3本
1/2本
すりごま
たっぷり
 

作り方

  1. 1

    あさりは砂出し、こすり洗いをしておく。きのこ類は一口大にさばいておく。

  2. 2

    お鍋にお水と中華スープを熱し、きのこ類を加えて軽く火を通す。そこに●印を加える。

  3. 3

    別なお鍋であさりを日本酒で酒蒸して、蒸汁ごと2のお鍋に加え(砂が入らぬよう注意)、一煮立ちさせて味をなじませる。

  4. 4

    そうめんを茹でて器に盛り、3のスープを張って出来上がり。たっぷりゴマをすって頂きます。私は余り野菜の◆チンゲンサイと長葱の斜め千切りを胡麻油で軽く炒めたもの、◆揚げごぼうをトッピング。

  5. 5

    写真

    愛用の豆板醤をご紹介。横浜中華街食材店「源豊行」オリジナルの一つ。人に教わって使って以来、他のものが使えなくなった。

  6. 6

    写真

    一般的なものに比べて、花椒、葱、生姜等が加えられて香りの良いまろやかで上品な辛味。炒め物はもちろん、そのまま焼いたお肉や野菜、冷奴にもgood。

コツ・ポイント

■辛さは、あさりの旨味を損なわない程度にお好みで。■ラーメン、うどん、残りご飯でも合うと思います。■トッピングも残り野菜で充分です^^

このレシピの生い立ち

あさりが安かった、春先なのに肌寒くて温かいものが食べたかった。
cookpadさん、アピタ・ユニーのレシピカード「受験生応援メニュー」に選んで下さりありがとうございます!
レシピID : 245668 公開日 : 06/03/26 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
Giant corn
NOピリ辛画像ですが、キムチ後のせで美味しく頂きました❣
写真
yulimari
これ食べたくてアサリ購入♪青梗菜と長葱も胡麻油で炒め更に美味!

遅くなりごめんなさい。いつも美味しそうに楽しんで下さり感激!

写真
yulimari
またまたリピ♪豆乳あるとつい作りたくなってしまう!ピリ辛美味し❤

水菜たっぷり美味しそう!あったまってもらえたかな〜^_^

写真
yulimari
実は前回れぽから相当リピってます♪ピリ辛感と豆乳味たまらん!!

相当リピなんて、うれし過ぎます★寒い季節温まって欲しいな。