子供のおやつ☆豆腐イーストドーナツ

子供のおやつ☆豆腐イーストドーナツの画像

Description

イーストドーナツにお豆腐を入れてみたら、お豆腐の味はあまりしなくてモッチリヘルシーなドーナツができました♪

材料 (12個分)

200g
100g
100g
5g
砂糖
40g
バター
20g
1個

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りをしないで電子レンジで1分温めておく。(出た水分もそのままにしておく)

  2. 2

    ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、、砂糖、バターを入れて、真ん中をくぼませてそこに1の豆腐(出た水分ごと)、卵、牛乳大1を入れて、ゴムベラでざっと混ぜる。

  3. 3

    ゴムベラを手に変えて捏ね、水分が足りないようなら更に牛乳大1を足して5分ぐらい捏ねる。(逆にべたつくようなら強力粉を少し足す。)

  4. 4

    捏ね終わったら、油を薄く塗ったボウルに入れてラップをかけて暖かい所で生地が2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

  5. 5

    生地が2倍の大きさになったら、グーで軽くガス抜きをして丸めなおし、スケッパーなどで12等分してそれぞれを丸め、ラップをかけて15分ベンチタイム

  6. 6

    ベンチタイムが終わったら、手で平たく潰して3つ折りにして、閉じ目を指でつまんでしっかり閉じて、閉じ目を下にして転がしなが20cmぐらいの長さに伸ばして、両端をくっつけてつなぎ目をしっかり指でつまんで閉じる。

  7. 7

    形が出来たのからクッキングシートをひいた天板などに並べてラップをかけて暖かい所でまた生地が2倍の大きさになるまで2次発酵させる。

  8. 8

    生地が2倍の大きさになったら160℃の油で両面キツネ色になるまで揚げる。あげるときに穴に箸を通してクルクル回しながら揚げると穴がふさがらないです。

コツ・ポイント

豆腐の種類によってかなり水分量が違うので、様子を見て、少しずつ牛乳か強力粉を足してください。

このレシピの生い立ち

色々な種類の、ヘルシーなイーストドーナツを作りたくて。
レシピID : 245687 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
冷蔵庫レスキュー隊
焼き上げたときはもっといい色だったはずなのですが。もっちりしてて美味しかったです。素朴な味で何個でもいけそうです。
写真
つくしのこ。
ココアとプレーンをつくりました♪豆腐のおかげでモチフワなドーナツでした。ドーナツの穴をつくる工程が難しかった為、くり抜きました!
写真
ケイコダーマ
むっちり美味しくできました。ありがとうございます
写真
ほわいとべあ*
初挑戦です!穴が塞がり気味だ~><でもお豆腐入りでモチっと美味☆

可愛いですね~♡ありがとうございます(^人^)