お正月に♪♪源助大根と鱈の白子の酢の物

お正月に♪♪源助大根と鱈の白子の酢の物の画像

Description

源助大根で酢の物を作りました。お正月料理らしく白子や金時人参なんかも使い、晴れの料理風にしてあります。金箔も飾ったよ♪

材料 (4人分  1人分 48kcal(漬け汁は計算外)ローカロリーの割にはビタミン類が豊富です)

源助大根(無ければ他の大根でもOK)
真ん中7cmほど
生食用の鱈の白子(ほかの白子でも良い)
170g
1カップ
砂糖
1/2カップ
食用金箔
適宜
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    源助大根を用意する。上が青首で下が源助。真ん中7cmほどを切り取り皮をむく。

  2. 2

    写真

    大根を出来るだけ薄い輪切りにする。金時人参も皮をむき細い千切りにしてここに加え軽く塩をして20分ほどおいておく。

  3. 3

    写真

    ここに分量の酢と砂糖を混ぜ合わせ溶かして加える。
    白子は洗って一口大に切っておく。

  4. 4

    写真

    柚子を洗い専用のビーラーで皮をかきとり3のボールに入れていく。専用ビーラーがなければ皮を薄くそぎ取り千切りにして加える。

  5. 5

    写真

    柚子の果汁もレモンしぼり機でしぼり4のボールに入れる。種などが入らないよう茶こしを使うと良い。

  6. 6

    写真

    5のボールから漬け汁を残し器にナマスを盛り付け、漬け汁に白子をくぐらせ盛り付けて漬け汁を適量注ぐ。金箔を飾る。

コツ・ポイント

大根は出来るだけ薄い輪切りにする。
柚子が無ければレモンでも良い。皮を薄い千切り状にかきとるピーラーは100均で見つけたが無ければ薄い削ぎ切りにし千切りに。このとき白い部分まで入れると苦味が出るので注意!
金箔の変わりに白胡麻などでも良い。

このレシピの生い立ち

源助大根でお正月らしい料理を作ろうと思った。作る前はなますには向かないかと思ったが案に反して旨かった。
取り合わせた酒は加越さんの純米大吟醸「加賀の月」の袋しぼり無濾過生原酒。抜群に旨いこの酒との相性も良く、酒の進む一品になった。
レシピID : 2456945 公開日 : 14/01/09 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート