菊芋のガーリックバター焼きの画像

Description

ガーリックバター風味の甘い菊芋がとろけます。

材料 (3人分くらい)

皮を剥いて 正味500g
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大1強
バター
小2
塩コショウ
少々
パセリや好みのフレッシュハーブ
あれば仕上げに少し

作り方

  1. 1

    菊芋は皮を剥いて大きめのひと口大にカットし、すぐに酢少々を加えた水に浸す。

  2. 2

    ざるに上げて水気をしっかり切る。

  3. 3

    焦げ付かないフライパンにオイルとバターを入れて火にかける。

  4. 4

    バターが溶けたら弱めの中火にして菊芋を入れて表面をこんがり焼きつける。フライ返しで返して万遍なく焼く。

  5. 5

    全体に焼き色が付いたらスライスしたニンニクを入れてざっと混ぜる。

  6. 6

    弱火にして蓋を少しずらして被せ、20~25分、中まで火を通す。途中でそっと裏返して下さい。

  7. 7

    塩コショウで調味して出来上がり。好みでハーブを散らして召し上がれ。私はフレッシュタイムを使いました。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

焼き色を付けたら弱火でじっくり焼きます。加熱した菊芋は崩れやすいので、返す時には気を付けて。

このレシピの生い立ち

収穫した菊芋で簡単一品。
レシピID : 2457481 公開日 : 14/01/11 更新日 : 16/01/14

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
Yokchina
とろーりまたじゃがいもと違う味わいで美味しかったです♪
写真
savagecat
皮ごとしてみました。柔らかくなってとてもおいしいです(^-^)
写真
ち-びたん
菊芋を初めて頂いて作ってみました!美味しかったです♡また作ります

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
ブルドギー
菊芋初めて食べました。凄く美味しかったです。

レポありがとうございます☆お口に合って良かったです!