ごぼうのポタージュの画像

Description

ごぼうを使った美味しいポタージュ!栄養たっぷりで、寒い冬も体がポカポカ温まります。

材料 (5〜6人分)

2本
1個
長2まい
1カップ
1カップ
ローリエ
1枚
バター
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは、包丁の背で皮をこそげ、斜め薄切りにし、水に5分さらしてから、水気をきる。

  2. 2

    玉ねぎは繊維を断つように薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れ玉ねぎを炒める。蓋をして薄く色づいたらベーコン、ごぼうを加え塩小さじ1/2を加えしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    水4カップ、手羽先、ローリエを加え強火で10分煮る。アクを取りフタをし、塩小さじ1を加えさらに弱火で10分煮る。

  5. 5

    写真

    ローリエ、手羽先を取り出し、手羽先は骨を除いて身をほぐし、戻し入れる。

  6. 6

    写真

    ブレンダー(またはミキサーなど)で、なめらかになるまで撹拌する。

  7. 7

    写真

    牛乳、生クリームを加え、一煮立ちさせる。塩コショウで味を調え、パセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

手羽先とベーコンから良いお出汁が出ます。手羽先をほぐす時は熱いので、一度ザルにあげて粗熱がとれてからほぐすと良いです。

このレシピの生い立ち

友達から教わり、私なりにアレンジしました。
レシピID : 2457960 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
greenjady
とても美味しかったです!家族も喜んでくれました(*^^*)

つくれぼ感謝♡今の時期は新ゴボウが旬だから作ってみてね。

初れぽ
写真
くろねこびびにゃん
コンソメとかなくてもこんなにおいしいなんて!

鶏手羽先が良い仕事してくれてま〜す!また作ってくださいね〜!