鶏モモ肉の生姜焼きの画像

Description

一度食べたらハマるかも!

材料 (2人分)

1/4個
◎すりおろした生姜
大さじ1~2
◎砂糖
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎醤油
大さじ1
◎みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉はスジを取り除き、包丁の背でたたき、フォークでグサグサ刺し柔らかくなるようにしてから、大きめの一口大に切ります。

  2. 2

    玉ねぎは薄めにスライスし、他の◎がある調味料などと一緒に混ぜ合わせます。

  3. 3

    切っておいた鶏肉を2へ入れ、5~10分くらいつけておきます。

  4. 4

    熱したフライパンに3を入れ、蓋をして弱火で蒸焼にします。
    粗方火が通ったら蓋を開け、中火で汁気が少なくなるまで焼きます。

  5. 5

    火を止め、お皿に盛り付けたら出来上がりです(^ ^)

コツ・ポイント

生姜を使うたびにすりおろすのは面倒くさいので、我が家では買った生姜を全部すりおろし、薄い板状にして冷凍し、適当に砕いて冷凍保存しながら使ってます。楽で良いですよ(^ ^)

このレシピの生い立ち

夫婦揃って鶏肉好きなので、豚肉を使わず鶏肉で作りました(^ ^)
レシピID : 2458378 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ココァ
倍量で、ももとむねを使いました!美味しかったですまた作ります☆
写真
おけぴん
とても美味しかったです!

美味しそう。 つくレポありがとうございます。

写真
クックGE2XCP☆
美味しくできました!

美味しそう! つくレポありがとうございます。

写真
モモリン☆
新玉ねぎのため水っぽくなったので濃いめの味にしたら美味でした

作レポありがとうございます。 新玉ねぎ、美味ですね!