パンフィリングの決定版★チョコクリーム

パンフィリングの決定版★チョコクリームの画像

Description

期待以上の味のチョコクリームが家にある材料で簡単にできます。コロネのお供に是非どうぞ♪ 冷凍するとまた別のオヤツみたい★
※2009.3につくれぽ100人を迎えました。本当に皆さんありがとうございました(*^_^*)これからもよろしくね♪

材料 (コロネ約6個分)

市販の板チョコ
36g
牛乳
300g
ココアパウダー
18g
砂糖
40~66g
バター
6g

作り方

  1. 1

    牛乳を小鍋で温めておく(熱くしすぎて膜ができないよう注意)
    チョコレートを細かく刻み、ココアパウダー、砂糖、コーンスターチをボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

  2. 2

    「1」のボウルに温めた牛乳を入れて、泡だて器でグルグル混ぜ、濾し器で濾す。

  3. 3

    「2」を再び鍋に戻して弱火~弱めの中火でつややかなクリーム状になるまで2~3分くらい木じゃくしなどで混ぜる。

  4. 4

    火からおろしてバターを入れて混ぜながら溶かしバットにうつす。

  5. 5

    粗熱がとれたらブランデーを入れて混ぜて完成♪

コツ・ポイント

牛乳を温めるときに温めすぎないように気をつけてください。
ヤ○ザキとかのチョコパンに負けないくらいのクリームだと自信もってマス。製菓用のチョコレートを買って作ると更に美味しくできるのでしょうが、スーパーで売ってるモリ○ガとかの板チョコで充分です。
今日作ったパン生地なども一緒にレシピ公開したかったのですが、クリームが美味しくできて調子にのっている間にパン生地のほうが失敗してしまいました。

このレシピの生い立ち

あれこれ参考にして試行錯誤してみました。美味しくてついつまみ食いならぬ”つまみなめ”してしまいます。
レシピID : 245861 公開日 : 06/03/27 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,044 (862人)
写真
*おおきな木*
コロネにピッタリで美味しいです♡レシピありがとうございます♡
写真
ぺこりーの。
簡単である材料で作れて最高!美味しかったしリピしたい!