圧力鍋で簡単手軽に♪おしるこ(ぜんざい)

圧力鍋で簡単手軽に♪おしるこ(ぜんざい)の画像

Description

小豆は浸水無しですぐ炊けるのがうれしい!圧力鍋を使って短時間でぜんざい!さらにブレンダーを使えば簡単おしるこも♪

材料 (4人分)

125g
砂糖
100g
少々
1~2個
あれば少々

作り方

  1. 1

    小豆を洗い、鍋に小豆とかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらざるにあげて湯を捨てる。

  2. 2

    再び、小豆とかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらざるにあげて湯を捨てる。
    これをもう1度繰り返す(渋切り)。

  3. 3

    圧力鍋に小豆と水600mlを入れて圧力をかけ、弱火で15~17分。
    (今回はブレンダーでつぶすので17分火にかけました)

  4. 4

    圧が抜けたらふたをあけ、小豆が指でつぶれるくらいになっていれば、中弱火にかけて砂糖を2~3回に分けて加える。

  5. 5

    火を止め、一旦冷ます。
    (←この冷めていく間に、小豆によく砂糖が染み込みます。)

  6. 6

    ハンドブレンダーで小豆をつぶす。
    (またはぜんざいにする場合は、⑥は省略可)

  7. 7

    再び火にかけ、煮詰めたり、水でのばしたり好みの濃さにする。
    塩少々で味を調える。

  8. 8

    写真

    餅を小さく切り、トースターで様子を見ながら焼く。
    器におしるこを注ぎ、おもちを入れる。あれば塩昆布を添える。

コツ・ポイント

※ブレンダーがない場合、またはぜんざいにする場合は、⑥は省略可です。
※アサヒ軽金属の活力鍋使用です。
※ハンドブレンダーは、ブラウンマルチクイックのものです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で簡単。時短でおいしく作れるぜんざい。
今回はブレンダーを使って、おしるこにしてみよう~と思って。
家で作るので、どろっと濃くしたり、さらっとさせたり、好みで自由自在♪
レシピID : 2458924 公開日 : 14/01/11 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
☆maripei☆
加圧15分であっという間に美味しいぜんざいができました♡
写真
♪キッチンmama
頂き物の北海道産小豆❣️ほっこりと仕上がりました。粒を残して、ぜんざいで、とっても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
♪キッチンmama
圧力鍋であっという間に完成です❣️餅入りぜんざい♪で、とても美味しく頂きました。お餅はレンジでチンで簡単手軽です。御馳走様。
写真
☆Blumen☆
初めて小豆から作りました‼︎冬のおやつでリピになりそうです^o^