酸辣湯(サンラータン)でスープ餃子

酸辣湯(サンラータン)でスープ餃子の画像

Description

優しい味♡
簡単・水餃子入り酸辣湯☻(スーラータン)

材料 (たっぷり2人分)

餃子(生)
8個
タケノコの水煮
1/2個
1/2本
1/3わ
ショウガ・みじん切り
大さじ2
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープ
600cc
塩・コショウ
適量
大さじ2
醤油
大さじ1
50cc
大さじ1〜2(とろみはお好みで)
1個
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    シイタケの石づきを取って薄切り、ネギを斜め薄切り、タケノコ・豆腐を拍子切りにする。

  2. 2

    鍋にごま油・みじん切りのショウガ・ニンニクを入れて香りが出るまで弱火で炒める。

  3. 3

    タケノコを加え、軽く炒めたら温めた鶏ガラスープを入れる。

  4. 4

    くつくつしてきたら、シイタケ・ネギ・豆腐を加え、餃子を入れて餃子に火を通す。

  5. 5

    へたをとったプチトマト、5㌢くらいに切ったニラを加える。

  6. 6

    酒・醤油を入れ、塩・コショウで味を整える。最後に酢を入れる。

  7. 7

    水溶き片栗粉(片栗粉:水→大さじ1:大さじ2)を入れ、トロミをつける。濃い目のトロミが好きな方は片栗粉多めで。

  8. 8

    溶き卵を少しずつ入れる。

  9. 9

    器に入れて小口切りにしたアサツキを散らす。ラー油もお好みで。

コツ・ポイント

手早く作れるように、材料は先に切ったり、調味料を計っておくといいと思います。豆腐は細く切るときれいな仕上がりになります。(崩れても美味しいです(*´ω`*))

このレシピの生い立ち

無性に酸辣湯が食べたくて作りました♡
レシピID : 2459577 公開日 : 14/01/11 更新日 : 14/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
マックスの母
モロヘイヤでトロミづけ。餃子にカニカマにお豆腐に大根に卵にプチトマトに。息子の分だけの夕飯で手抜きですが美味しそうです^ ^
写真
★☆ASKA☆★
余り物野菜も追加で。酸味が効いてとても美味しかったです!

遅くなってしまってごめんなさい!美味しそうです(*≧∀≦*)

写真
ChunChun☆≡
食欲が無い時も酸味で食が進みますね♬栄養満点♡リピしたいです。

彩り綺麗なつくれぽありがとうございます(^ ^)おいしそう!

写真
親父メシ
だいぶ材料が少なかったけど美味しくできました。レシピありがとう!

つくれぽありがとうございます!おいしそうです(^-^)ノ