☆かつ丼☆簡単の画像

Description

関西風のカツ丼(^O^)つゆだくです。

材料 (2人分)

豚肉(ロース)ヒレ肉でも
2枚
塩こしょう
少々
適宜
半個
パン粉(衣用)
適宜
揚げ油
適宜
 
中1個
調味料(どんぶり)
☆だし汁
200CC
☆酒
大1
☆みりん
大1
☆砂糖
20g
☆濃い口醬油
大さじ3
3個
半束
 
どんぶりに軽く2杯

作り方

  1. 1

    写真

    トンカツは筋のところに包丁で筋を切る。

  2. 2

    写真

    両面に塩こしょうし、茶こしに入れた薄力粉をふりかけ、溶き卵、パン粉にくぐらせる。

  3. 3

    180度に熱した油でからっと揚げる。ご飯にのせる直前に一口大に切る。もしこの状態で半生だとしても余熱で調理。

  4. 4

    写真

    たまねぎは5ミリ位の厚さに切り、☆の調味料と一緒に3〜5分程煮る。

  5. 5

    写真

    軽く溶いた卵、三つ葉を入れて1〜2分蓋をして煮る。卵が半熟になったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    温かいご飯に切った豚カツをのせ、どんぶりをかけたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    お好みで七味唐辛子をかけてね。具沢山のお味噌汁と食べればさらに栄養価アップです(^_−)−☆

  8. 8

    だし汁なければ、お水に粉末鰹だしを適宜、少しだけ入れてね。

  9. 9

    写真

    今回のご飯は、受験生なので栄養補給の為、十六穀米にしてみました。頑張れ(^−^)

コツ・ポイント

卵は溶きすぎず、軽くふわっと混ぜる事。できたら炊きたてご飯で食べてね(((o(*゚▽゚*)o)))
豚カツの衣に付ける溶き卵は、初めに半分どんぶり用に取り分けておいてね。

このレシピの生い立ち

休日のお昼ご飯です。もうすぐ受験なのでいつもは親子どんぶりだけど、縁起かつぎでカツ丼に。受験生と受験生の家族応援レシピ。闘争心を持って勝ちにいこ*\(^o^)/*
レシピID : 2459755 公開日 : 14/01/12 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
monchan♪♪
お出汁たっぷりめっちゃ美味しいです♡家族にも大好評で皆で即完食♬

有難う♡先日うちも食べました(*´˘`*)♡

写真
ひぃこ*
食べムラばかりの娘が丼抱えて黙々と食べた上におかわり〜と♪有難う

有難う。おかわり母にとっては天使の声だね(*´∀`*)感激♡

写真
mario大好き
いつもうまくいかないけど、今回は簡単にできてすごく助かりました!

良かった♡レシピがお口に合って良かった(*´∀`*)

写真
NAGANO久留米
久し振りの丼ぶり系 大いに堪能させて頂きました。(^^)感謝

ありがとう(♡˙︶˙♡)ナガノちゃん滅茶美レポ感激よん♬