基本のプレーンマフィン♡の画像

Description

ほんとにシンプルな私の基本のプレーンマフィンです♪いろいろアレンジできて、子供達も大好きです♡

材料 (6個分)

砂糖
60g
1個
120g
大さじ1
バニラエッセンス
1~2滴

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温に戻しておく。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    室温に戻したバターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に、溶き卵を少しずつ加えて混ぜていく。分離しやすいので少しずつ混ぜていく。

  4. 4

    写真

    白っぽっくふわっとした感じになったらOK。バニラエッセンスを加え混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ふるっておいた粉を混ぜて、ゴムべらでさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    仕上げに、牛乳を人肌に温めておいたものを加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に敷紙を敷き、スプーンで入れていく。

  8. 8

    写真

    オーブンを180℃に予熱しておき、25分くらい焼く。竹串を刺してついてこなければ完成。

  9. 9

    写真

    写真は、ミニカップ使用で、ブルーベリーをのせて焼いた物です。焼き時間は16分くらい。

コツ・ポイント

写真は、倍量で作ってあります。オーブンによって焼き時間は調整して下さい。
随時見直し予定なので、変更があった時はすみません(>_<)

このレシピの生い立ち

前から欲しかったマフィンカップを買ったので、おやつにいいシンプルなマフィンを考えました。
レシピID : 2460429 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ともまき0313
今日誕生日なんだ~♬自分へのプレゼントに作ったよ!ふわうまだネ♡

誕生日おめでとう♡そんな特別な日のプレゼントにありがとね♪