濃厚ガトーショコラの画像

Description

バレンタインに、お店で売ってるような濃厚ガトーショコラを作りたくて!!

材料 (15cm1台分)

2個
砂糖(グラニュー糖)
70g
20g
適量

作り方

  1. 1

    卵をほぐす。

  2. 2

    ほぐした卵に砂糖の全量を加え、混ぜる。

  3. 3

    2を湯煎にかけ、人肌まであたためる。常に混ぜながらあたためる。

  4. 4

    写真

    人肌まであたためたら、湯煎からはずしミキサーの高速で泡立てる。

  5. 5

    写真

    生地をたらしてあとが残るくらいになれば低速1分間泡立てきめをととのえる。

  6. 6

    写真

    薄力粉とココアをふるいながら5に加える。

  7. 7

    写真

    6に温めた生クリーム、溶かしたバター&チョコを違う場所にそれぞれ一度に加える。

  8. 8

    写真

    全体のカサが減り、粉っけがなくなってきたら生地のできあがり。

  9. 9

    型に生地を流しいれる。

  10. 10

    180℃に予熱したオーブンで20分湯煎焼きする。バットに熱湯を2cmひいた状態で焼く。

  11. 11

    20分焼いたら、お湯を捨て温度を160℃にし15分焼く。

  12. 12

    焼きあがったら、粗熱がとれてから型紙をはがす。

  13. 13

    冷めてから、粉糖をふるう。生クリームをそえて食べてもOK!

コツ・ポイント

下ごしらえ
薄力粉とココアはいっしょにして1度ふるっておく。
チョコレートは刻んで、バターと一緒に湯煎にかけておく。
生クリームは電子レンジで30秒温めておく
オーブンのバットに流しいれる熱湯を用意しておく。

このレシピの生い立ち

お店で売っている濃厚ガトーショコラを、作ってみたくて色々思考錯誤しました~
1日~3日おいて食べるのがお勧め!!より濃厚になります!
レシピID : 2460689 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
むーくん大好きママ。
家族みんな大喜びでした。作り方教えていただきありがとう♡

つくれぽ、ありがとうございます〜(≧∇≦)嬉しい〜

写真
みぎわ
バレンタインデーに家族に作りました。濃厚でおいしかったぁ☆

素敵なガトーショコラ〜!心も温かくなりました〜ありがとう〜

初れぽ
写真
piquee
初めてつくったんですが上手く焼けました♪美味でした~!

うわぁ~(~0~)作っていただいてありがとうございます~