あの店に学んだ、チキン竜田揚げの画像

Description

さっぱり、且つジューシーなチキン竜田揚げ。
私好みに再現したレシピです。 

材料 (2人分)

1枚(約250g)
○にんにく (おろす)
1かけ
○生姜 (おろす)
1かけ
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ1
○自然塩
ひとつまみ
適量
適量
適量
■さっぱりおろしだれ■
輪切り 約3㎝分
150cc
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
ウェイパー
小さじ2
醤油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    鶏肉は適当な大きさに切り、○に漬け込んでおきます。
    【甘めがお好みの方は、○にみりんを少量追加してみて下さい】

  2. 2

    おろしだれ材料を火にかけ酸味を飛ばす為少し沸騰させます。もやしを入れる場合は火を止める少し前に投入。食感が残る程度に。

  3. 3

    鶏肉に、小麦粉、片栗粉(1:1)をまぶし、油で揚げます。焦げやすいので低めの温度でじっくりと。

  4. 4

    揚がった鶏肉を器に盛り、おろしだれ、小口ねぎをかけて頂きましょう♪

コツ・ポイント

もやしはお好みで。もちろん無くても美味です♪
大根おろしの汁もお好みで。入れる場合ウェイパー、醤油等で味を調節してみて下さい。
【お詫び】砂糖の分量を「小さじ→大さじ」と長い間誤って記載してました。作って下さった皆様、本当に失礼致しました。

このレシピの生い立ち

もう何年も前、以前のほっかほっか亭さんで期間限定で発売されていたチキン竜田がおいしくて好きな味でした。 その後に再登場した時には何故か少し違った感がありまして・・。
記憶を頼りに、私好みの納得いく味に辿りついたお気に入りのレシピです。
レシピID : 246119 公開日 : 06/03/29 更新日 : 12/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (45人)
写真
HIROMIN-S
塩っぱくなくとても美味しくいただきました!!! また作ります!!

心からありがとうございます❤️

写真
ももちゃんパンダ
玉葱スライス混ぜ込みました☆大根おろしさっぱり美味です♡御馳走様

玉葱スライスいいですね!^^モリモリたべれそう♡大感謝です♡

写真
yuuringo01
美味し過ぎて感動しました♪(^ ^)素敵レシピありがとう♡

嬉しいお言葉に私こそ感動です♡もやしもたっぷりでおいしそう♡

写真
くちゃママ
とっても美味しかったです♡

お口に合いよかったです♡^^カラッと上がっておいしそう!