ほうれん草としめじの、梅風味おひたし

ほうれん草としめじの、梅風味おひたしの画像

Description

梅干しの酸味とダシのきいたさっぱりした味付けで、たくさん食べられるお浸しです。
夏などの食欲のない時でも食べやすいですよ

材料 (2人分)

1袋
梅干し
2個
出汁(ダシのもとを薄く100ccの水で溶かしたものでもよい)
100cc
濃縮めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は、沸騰したお湯で茹で、ざるなどで、水気をきる。

  2. 2

    しめじは、石づきの部分を切り、バラバラにして、タッパーなどに入れ、レンジで1分ほど加熱する。

  3. 3

    ほうれん草は、冷めたら、しっかり水分を切り、5cm位に切る。

  4. 4

    出汁と濃縮めんつゆ、細かく刻んだ梅干を混ぜる。

  5. 5

    4に、ほうれん草としめじ(補足:しめじを加熱した時に出た汁も一緒にいる)を入れ、ざっくり混ぜる。

  6. 6

    器に盛り、上に鰹節を飾って、出来上がり。

コツ・ポイント

梅干しは、甘くないものを使った方が美味しいと思います。
ダシは、一番ダシを使用した方が、より美味しいですが、だしの素を使っても、OK。

1/17補足:しめじを加熱した際に出る汁は、旨みなので、捨てずに一緒に入れています。

このレシピの生い立ち

たっぷり野菜をを食べたくて作りました。
レシピID : 2461204 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
2児ママみきてぃ
お弁当に♪

コメありがとうございます。お弁当に入れるのもありですね~♪

写真
みいみいまる
とってもさっぱりで美味しかった♥食欲なくても食べやすいですね!

コメントありがとうございます♪気に入ってもらえてよかったです

写真
ベルラッキー
しめじを出汁と麺つゆで煮て合えました。さっぱりとても美味でした。

つくれぽ、ありがとうございます♪そういう作り方もよいですね♪

写真
ぢぃぢょママ
さっぱりしているのにしっかりした味でご飯が進みました(^o^)

よいご飯のおともになったみたいで、よかったです(^^♪