ホタテとシイタケのカラスミパスタの画像

Description

お気に入りのレストランで食べたメニューを再現☆かなり近づけました(笑)
カラスミ(ボッタルガ)の塩気だけが調味料です。

材料 (2人分)

120g~200g
2個
カラスミ(ボッタルガ)パウダー
大さじ2
バター
10g
白ワイン(酒)
大さじ1~2
塩(パスタ茹で用)
多めに
オリーブオイル
適量
ニンニク
適量
鷹の爪
適量
飾り用 カラスミパウダー
小さじ1~2
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    パスタはいつもより少し多めの塩で、表示時間より少なめにゆで始める。

  2. 2

    ホタテは縦半分に切り、椎茸はいしづきを取り8等分に切る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、ホタテ、白ワイン(酒)を入れ酒蒸し風に炒める。ホタテに軽く火が通ったら、取り出しておく。

  4. 4

    同じフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ香りを出す。

  5. 5

    椎茸を入れ、炒めたら、ホタテを戻し、パスタのゆで汁も少し入れたら、茹で上がったパスタもフライパンに投入。

  6. 6

    カラスミ(ボッタルガ)パウダーを入れ、混ぜ合わせる。

  7. 7

    お皿に盛りつけたら、飾り用のカラスミ(ボッタルガ)パウダーをふりかけ、イタリアンパセリなどを飾って完成。

コツ・ポイント

ホタテは半生でもOK。椎茸は肉厚の方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのレストランで食べたパスタがおいしくて、再現してみました。
カラスミ(ボッタルガ)のパスタが大好きなので、夫も喜んで食べていました♪
レシピID : 2462134 公開日 : 14/01/14 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayachan66
シイタケがなかったので アスパラで作りました:)

ありがとうございます☆緑が鮮やか♪アスパラもよいですね!