ふんわりキャロット・ラペ(人参サラダ)

ふんわりキャロット・ラペ(人参サラダ)の画像

Description

チーズおろしで作るフランスの家庭料理。ワインがすすみます♪

材料 (2~4人分)

2本(300g)
小さじ 1/2
A 粒マスタード
小さじ 1強
A 白ワインビネガー
大さじ 1
A ハチミツ
小さじ 1
A EXオリーブオイル
大さじ 1.5
A 塩・こしょう
各少々(塩は少なめ)

作り方

  1. 1

    写真

    人参はよく洗ってピーラーなどで皮をむいて、チーズおろしでおろす。(力がいるので頑張って!)
    #千切りでもOK!

  2. 2

    写真

    おろした人参をボウルに入れ、塩をふってよくなじませる。しばらくおく。

  3. 3

    写真

    ビネグレットを作る。
    A の材料をよく混ぜておく。

  4. 4

    写真

    おろした人参がしんなりしたら、しっかり水気をしぼる。

  5. 5

    写真

    水気をきっておろした人参に A(ビネグレット)をまわしかけよく混ぜる。

  6. 6

コツ・ポイント

チーズおろしで人参をおろすと断面が凸凹になり味がなじみやすくふんわりした仕上がりになります。翌日以降がおいしいです。食べる時にチェックして味を整えて下さい。お子様にはこしょう・粒マスタードを少なめにすれば食べられると思います。

このレシピの生い立ち

ビストロでおいしいキャロット・ラペをいただき感動しました。色々試したけど思うよう作れず、試行錯誤してこれに落ち着きました。ふんわりした仕上がり、人参の風味・辛み・酸味・甘味のバランスを考慮しました。当然、ワインにも合うように!
レシピID : 2463301 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
camarao
他のレシピも何度か作りましたが、これが一番好きな味かも!

きゃ~!ありがとうございます!嬉しいコメントにうるうるです♡

写真
日陰の猫
持ち寄りランチの前菜に(^^)おしゃれで美味って好評thank♡

好評!うれしいです(^_-)おいしそーです。merci☆

写真
たなななな
グレープシードオイルで。ワインビネガーとの相性もいい感じ♡

おいしそうなつくれぽありがとう☆グレープシードオイルLike

初れぽ
写真
mariimo
和風なお皿ですが、お味はもちろん洋風。とっても美味しかったです。

きゃ~初れぽありがとうです♪美味そーすっごく嬉しいです。