鱈とあさりのアクアパッツァランチプレート

鱈とあさりのアクアパッツァランチプレートの画像

Description

鱈とあさりのエキスがたっぷりのアクアパッツァ。おしゃれランチに、ワインにも合う一品です。

材料 (2人分)

鱈とあさりのアクアパッツァ
2切
200g
ニンニク
1片
白ワイン
100cc
バター
5g
レモン※あれば
1/2カット
クレイジーソルト
少々
黒胡椒
少々
醤油
小さじ1/2
バジル
少々
アボカドとスモークサーモンのサラダ
マヨネーズ
適量
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    あさりは十分に砂抜きをする。フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクをみじん切りしたものを入れ香りが出るまで炒める。

  2. 2

    ニンニクから香りが出たら、鱈と砂抜きしたあさりをいれ、白ワインをいれて蓋をする。中火で3~5分。

  3. 3

    あさりが開いたら、バター、クレイジーソルト、黒胡椒で味を整えてプチトマトをいれてさらに2~3分蓋をし弱火で蒸らす。

  4. 4

    プチトマトの皮が破れたらバジルとレモンで整えて完成!

  5. 5

    アボカドを縦に半分に切り、タネをとる。皮のまま中で16頭分にカットし、皮つきのまま器になるよう、下の面を切ってあげる。

  6. 6

    アボカドの上にマヨネーズをかけてスモークサーモンをもりつけ、最後に黒胡椒をかけて完成!

  7. 7

    プレートや平皿にごはん、レタス、アクアパッツァ、アボカドサラダを綺麗に盛り付ければおしゃれプレートの完成★

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鱈をおいしく食べたくて、おしゃれに盛り付けたくて作りました。ランチワインにピッタリの一皿
レシピID : 2463602 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
t2momo
魚介の旨味たっぷり、美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます!魚介のスープがおいしそう!