簡単☆基本の筑前煮の画像

Description

野菜を切って、鶏肉と炒めて、煮るだけ。鶏肉も切ってあるのを使えば簡単!根菜を沢山食べて温まりましょう(o^^o)

材料

200-250g
5-6個
1個
1本〜1本半
以下はお好みで追加
5-6枚
たけのこ水煮
1パック
調味料
砂糖
大さじ1
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
300ml
生姜チューブ
2-3センチ
本だし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は切ってある物を使います。人参と蓮根は洗って皮を剥ぎ、一口よりやや小さめの乱切りにする。

  2. 2

    写真

    里芋は洗わずに皮を剥ぎ、一口サイズに切ったらザルに入れ、塩を2-3回し入れ、よく揉む。水で塩を洗い流し、ぬめりを取る。

  3. 3

    写真

    里芋は先に濡らすと、ぬめりが出て滑って、皮が剥きにくいので、洗わずに切ってから洗います。こんにゃくも一口サイズに切る。

  4. 4

    写真

    今回はしいたけ無し、たけのこ水煮を入れました。具の準備はこれで終わりです。

  5. 5

    写真

    鍋にサラダ油と生姜を入れ、鶏肉を入れ炒める。表面に少し焦げ目が付いたら、人参を入れ炒める。

  6. 6

    写真

    油が回ったら蓮根も入れ炒める。だいたい油が回ったら、里芋も入れ炒める。

  7. 7

    写真

    しっかり炒めなくてもいいです、だいたい油が回ったらOKです。

  8. 8

    写真

    こんにゃくも入れ炒める。

  9. 9

    写真

    だいたい油が回ったら、水とダシを入れ、調味料も入れて混ぜて、沸騰させるため強火にする。

  10. 10

    写真

    沸騰したら、弱火中火の真ん中あたりにしてアクを取り落し蓋をして、15-20煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

たけのこ水煮やしいたけも入れて具材が多い場合、水とダシと調味料の量を倍にして下さい。具材が水に浸らないと、うまく煮えません。倍の場合は水600ml、ダシは水に合わせた量、砂糖大さじ2、酒みりん醤油大さじ3です。醤油少し多めでもOKです。

このレシピの生い立ち

いつも作っている筑前煮です
レシピID : 2463818 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
Kayudamaya
初めての筑前煮です。美味しくできて、家族にも大好評でした^o^♫

大好評だなんて嬉しいー!ありがとうございます♡(*^^*)

写真
mama02♡
初筑前煮、美味しくできました\(^^)/

綺麗で美味しそう!ありがとうございます(*^o^*)

写真
ひな☆日本茶
作り方が丁寧に書いてありわかりやすかったです。また作ります♡

凄く綺麗で美味しそう!ありがとうございます(#^.^#)

写真
ayamon☆
しっかり味が染み込んでて美味しくできました♡^ ^

美味しそう!私も食べたくなりました〜☆良かったです^^