簡単♪豆腐×チョコケーキの画像

Description

卵不使用!豆腐を使って、なめらかな口当たりになりました♪混ぜてオーブントースターで焼くだけの、簡単なチョコケーキです★

材料 (2個分)

ロッテ ガーナミルクチョコレート
1/2箱
調整ココア
10g
10g
砂糖
小さじ1
40g
大さじ2

作り方

  1. 1

    チョコレートを手で荒く砕いておく。

  2. 2

    ボウルにマーガリンと砂糖を合わせてすり混ぜ、豆腐を加えてよく潰しながら、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    豆乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、ココアを加えてなめらかに混ぜる。

  4. 4

    好みの型に入れ、オーブントースターで5~6分焼く。
    ※860wのものを使用しています。

  5. 5

    写真

    型がなかったので、A4コピー用紙とアルミホイルで作ってみました。

  6. 6

    写真

    コピー用紙を縦に四つ折りにし、アルミホイルで包んでハート形に。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた上に型を乗せて生地を落とし、表面を均してトースターへ。

コツ・ポイント

豆腐をよく潰して、生地が均一になめらかになるようによく混ぜ合わせることがポイントだと思います。
トースターのワット数によって、焼き時間を加減してください。
楊枝などを刺してみて、生地がくっつかなければ焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

子どもたちのおやつに、家にある材料でチョコレートケーキを作ろうと思い、豆腐を使ってみました。
しっとりとなめらかな生地に仕上がり、我が家のちびっ子たちにも好評でしたp(*^皿^*)q
レシピID : 2464601 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート