麩の唐揚げの画像

Description

 以前テレビで見た山形県の味「麩の唐揚げ」を作ってみました。

材料 (4人分)

2本
1個
焼き肉のたれ
卵と同量
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

     焼き麩を水でもどし、好みの大きさにきる。普通の鶏唐揚げより少し小さめがお勧めです。

  2. 2

    写真

     ボールに卵1個と同量の焼き肉のたれを入れ、良くかきまぜる。

  3. 3

    写真

     麩を入れ、よくタレをしみ込ませたら、小麦粉を入れ軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

     表面が「カリッ」となるまで油で揚げる。

コツ・ポイント

揚げ油は少し高めにした方がカリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

 我家はみんなお麩が大好き。テレビで麩の唐揚げを見かけましたが、作り方を見逃してしまったので、自己流で作ってみました。
 とっても簡単です。「揚げ物おかずを作ったけどちょっと足りないかな?」と言う時に簡単に作れますのでお試しください。
レシピID : 2464830 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
piyoh
美味しくできました!お麩と言うことを内緒にして夕飯に出してみます

レポありがとうございます美味しそう! 今晩我が家も作ろう!

写真
らんびか
お肉みたいで好評でした!

つくれぽありがとうございます。ふわふわでおいしそう^_^

写真
リンゴまんごー
ちょっとこがしちゃいました(-_-;)でも美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。また作って見て下さいね^_^

初れぽ
写真
ma:9
ふわふわで美味しかったです^^♪下味しっかりなのでお弁当にも◎

お弁当、良いアイデアですね。息子の弁当で試してみます。