レモンメレンゲワッフル☆の画像

Description

ワッフルに、レモン味のカスタード、メレンゲをこんもりのせて、軽く焼いてみました。

材料 (2個分)

L1コ
砂糖
カスタード用に20g、メレンゲ用に15g
レモン汁
大さじ1
80CC
土台のワッフル
2枚

作り方

  1. 1

    カスタードを作る。卵を黄身と白身に分け、ボールに卵黄を入れ、砂糖20g、コーンスターチを加えて混ぜ、小鍋で沸騰寸前まで暖めた牛乳を加え、こして鍋に戻す。とろみがつくまで弱火で木べらで混ぜる。

  2. 2

    とろみがついて、なめらかになったら、レモン汁を加えて、あら熱をとり冷蔵庫で冷やす。メレンゲを作る。卵白に砂糖15gを入れ、ぴんと角が立つまで固く泡立てる。

  3. 3

    土台は、ホットケーキでもタルトでも何でも。。うちは、余っていたワッフルを使いました。ピラミッド型にしたかったので、正方形になるようにカットしました。

  4. 4

    土台に、カットして小さく切ったワッフル、その上にカスタードを真ん中が高くなるようにのせ、その上にメレンゲをのせ、形を整える。

  5. 5

    あれば粉砂糖を茶こしでふるいかけ、200度のオーブンで5分くらいうっすらと焼き目がつくまでやく。冷蔵庫で冷やしていただきます。

コツ・ポイント

今回はメレンゲをピラミッド型にしましたが、絞り袋に入れて丸く絞り出してもかわいいし、面倒ならこんもりのせたメレンゲに、パレットナイフかなんかで角を立ててもオーケーです。メレンゲはあまり焼きすぎないようにした方が見栄えがいいです。

このレシピの生い立ち

昨日焼いたワッフルが余っていて、レモンメレンゲパイの土台をパイからワッフルに変えてみたらどうだろう?と思ってやってみました。
いつもはちみつやジャムで食べていますが、こんな食べ方もありだろう、と思いまして・・。
レシピID : 246492 公開日 : 06/03/31 更新日 : 06/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート