沖縄の海ぶどうサラダの画像

Description

沖縄土産の海ぶとう、サラダにトッピングして食べるのもオススメ♪生野菜のみずみずしさと海ぶどうの塩気が好相性です。

材料 (2人分)

適量
お好みの野菜(一例です。)
2枚
1~2cm
1/2本
1/2個
1/4個

作り方

  1. 1

    レタスはちぎる、大根・にんじんはピーラーでスライスして器に盛る。

  2. 2

    食べやすい大きさに切ったアボカド、水にさらした玉ねぎスライス、ツナなどを散らし、海ぶどうを乗せる。

  3. 3

    プチトマトを彩りに飾り、鰹節を乗せて完成。
    和・洋・中、お好みのドレッシングで食べてください♪

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やさないこと。サラダを冷やしておきたい場合、海ぶどうは別にしておく。

塩気があるので、ドレッシング類はかけ過ぎ注意!
海ぶどうは、海鮮や豆腐などに、特によく合うと思います。お好みの食材とドレッシングでどうぞ(^∇^)♪

このレシピの生い立ち

以前は、海ぶどうはポン酢などでそのまま食べるものだと思っていましたが、
沖縄暮らしの今は、サラダか海ぶどう丼が主な食べ方です。
『お土産にもらったけど、どうやって食べるの?』っていう方の参考になればと思ってレシピアップしました^^
レシピID : 2465053 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ももいろさくら
海ぶどうの新しい食べ方ありがとうございます(*^^*)
写真
sazza
めちゃめちゃ美味しかったです(^o^)ありがとうございました!

わぁ♪めちゃめちゃ嬉しいです❤️美味しそうなれぽ感謝感激♥️

写真
3匹の大ぶたママ
初海ぶどう。鰹節忘れました。サラダ感覚で食べればいいのですね39

ハイビスカスの演出、美しい❤️作って頂けて嬉しい!れぽ感謝♪

写真
りえタヌキ
海ブドウの食べ方がわからなかったので、助かりました!

お役にたてて良かった^^♪れぽありがとうございます♡