白菜と長ネギの和風梅肉スープの画像

Description

2015.10.12 話題入り♡
お鍋で残りがちな白菜と長ネギを使った、梅肉入りのさっぱりとしたスープです♬

材料 (2~3人分)

中約1本分 (70~80g)
葉1枚程度 (約80g)
梅干し
大きめ1個
サラダ油
小さじ1/3
だし汁
400ml
みりん
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    長ネギは斜め5mm幅に、白菜は葉を縦半分に
    切ったあと、繊維に垂直に5mm幅で切っておく。

  2. 2

    梅肉は種を除いて叩き、ペースト状にしておく。

  3. 3

    鍋にサラダ油をいれ中火で長ネギを炒める。少ししんなりしてきたら、白菜を入れる。白菜がしんなりするまで炒める。

  4. 4

    ※油が少量なので、焦げそうになったら火を弱めてください。

  5. 5

    だし汁を加え煮立たせ、みりんと梅肉を加えてひと煮立ちさせ、塩(分量外)で味をととのえる。

  6. 6

    器に盛り付け、白ゴマを振ったらできあがり。

  7. 7

    【★アレンジ★】
    水溶き片栗粉でとろみをつけて、餡かけ風にしてもおいしいです。

  8. 8

    ご飯の上にフワトロに仕上げた卵を載せて、その上にこの餡をかけても美味しいかったです。

  9. 9

    2015.9.15
    トップ写真変更とレシピ材料をより詳細に記載し直しました。

コツ・ポイント

白菜は繊維に垂直に切ることでより柔らかくなります。火の通りを早める為、炒めてからだし汁を入れてますが、油が気になる場合は、煮立てた出し汁に材料を入れ煮ても◎です。使用する梅干しにより塩分量が異なるので塩加減はお好みに合わせてご調整下さい。

このレシピの生い立ち

夫の実家から大量に自家製梅を頂き、梅消費のために毎日様々な梅料理を作っており、その中から生まれた一品です。
レシピID : 2465243 公開日 : 14/01/17 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ついてるさとちゃん
冬野菜の甘味と梅干し使いのアイデアに脱帽です!優しいお味でさっぱりと呑んだ後の締めにも沁みわたる~♪
写真
Yutanpo358
さっぱり美味しかったです〜!(*^^*)♡するすると飲めました♪

連日れぽ有難う♡私も大好きなレシピ気に入って頂けて嬉しい♬

写真
るるおか
梅肉がとてもさっぱり♪味醂の優しい風味と合い美味でした^^♡

るるおかサンに気に入って頂けて感激♡素敵れぽお届け大感謝です

写真
ドルフィンサーモン
梅干し入りのスープ初めてです♪すごくサッパリして美味しかったです

初梅干し入りにチャレンジして下さり有難う♡お口に合って嬉♬