タルト・フランベ(フランムキッシュ)

タルト・フランベ(フランムキッシュ)の画像

Description

フランス、アルザス地方の郷土料理、タルト・フランベ(アルザス語ではフランムキッシュ)を、冷凍パイシートで手軽に作ります。

材料 (直径26〜28cm1枚分)

150g(2枚)
1個
塩、こしょう
少々
90〜100cc
ナツメグ
少々
細切りチーズ
40g
粗引き黒胡椒
適宜
1個分

作り方

  1. 1

    パイシートは冷蔵庫で解凍しておく。サワークリームは室温に置いておく。玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは細切りにする。

  2. 2

    フライパンにバター大さじ1を熱して玉ねぎを炒める。色づかない程度にしんなりするまで炒め、軽く塩こしょうして冷ます。

  3. 3

    パイシートは2枚重ね、打ち粉をしてめん棒で伸ばす。直径28cm程度の円形に切る(鍋のふた等を当てると切りやすい)。

  4. 4

    写真

    オーブンペーパーを敷いた天板に移し、卵黄を大さじ1の水で溶いて全体に塗る。②の玉ねぎを全体に広げ、ベーコンを散らす。

  5. 5

    サワークリームと生クリームをよく混ぜ合わせ、④の全体にまんべんなくのせてナツメグをふる。

  6. 6

    写真

    細切りチーズをふりかけ、好みで粗挽きこしょうをふる。ナイフでパイシートの縁を軽く立ち上げるようにすると、きれいに仕上がる

  7. 7

    210℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼く。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるときの塩分はうんと控えめで。ベーコンやチーズが多めなら無くてもよい。生クリームはサワークリームと同量か、やや多めで、好みのゆるさに調節して下さい。具はお好みでアレンジできます。スライスしたマッシュルームを加えるのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

アルザス地方のタルト・フランベはピザに似たシンプルな生地。家で手軽につくるためにパイシートでアレンジしました。
レシピID : 2465836 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート