桜ロールケーキの画像

Description

外は桜満開☆気分も桜満開!!とっても春を感じられるノンオイルのロールケーキです!塩味の効いた桜の葉と、ホイップに入っている黒豆が絶妙♪色鮮やかで春爛漫♪桜の花が咲いて家でもお花見気分です☆

材料

★生地★
80g
砂糖
60g
4個
4個
50cc
10個位(お好みで)
バニラエッセンス
適量
4枚(お好みで)
★クリーム★
砂糖
20g
苺パウダー(食紅でも可)
ごく少量
適量

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖半量を白っぽくなるまでよく混ぜ、牛乳・バニラエッセンスを入れ、更に混ぜる。

  2. 2

    1に小麦粉を振るい入れ、粉っぽさが無くなる様に混ぜる。

  3. 3

    卵白と残りの砂糖を泡だて器で、シッカリとキメ細かなメレンゲを作る。

  4. 4

    2に3を3回に分けて混ぜ合わせる。1度目は1/3量を入れシッカリ混ぜ、2・3度目は泡を潰さない様に混ぜていく。

  5. 5

    桜の花・桜の葉を鉄板の上に置き、その上から4を流し込む。

  6. 6

    180度のオーブンで15分程焼き、冷ます。(オーブンの種類によって違います)

  7. 7

    生クリームに砂糖・食紅を加えホイップを作る。

  8. 8

    6の生地に黒豆を散らし、7を乗せて巻き込む。

  9. 9

    8を冷蔵庫で冷やし、完成!!!

  10. 10

    写真

    カット

  11. 11

    写真

    横から…花が開いてます♡

  12. 12

    ★カスタードクリーム★
    カスタードクリームに、角切りにした苺と黒豆を混ぜたものもお勧めです!!

  13. 13

    追加(07.3.25)⇒

  14. 14

    ☆桜の置き方☆

    水にさらした後、花びらの多い桜を選びます。②鉄板の花の置く位置に水をたらす。③その上に①を乗せて十分に花を開かせてる。④キチンペーパーで水気を吸い取る。

  15. 15

    ☆葉と桜の飾り方☆

    鉄板の端に葉の根元を合わせて置き、花は葉と葉の間に二列に置きました。

  16. 16

    ピックアップレシピになりました! 2007/03/25

コツ・ポイント

①今回は苺パウダーを使用しましたが、食紅でも代用可能だと思います。②桜の塩漬けは、事前に水に浸し塩気を取ります。※黒豆の散らし方…片寄ってしまいました。次回は均等になる様に工夫してみます!

このレシピの生い立ち

気分は春!大好きなロールケーキで春を感じ取れるケーキが作りたくて、色々考えた末、作ったケーキです☆
レシピID : 246657 公開日 : 06/04/01 更新日 : 11/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
みきゅう
実はリピです。一目惚れして今年は桜の葉を取り寄せました(´ω`)

リピありがとぉ♪桜シーズンは毎年これに限る!来年また宜しくね

初れぽ
写真
みきゅう
大人数用にスクエア型にしてみました。桜のいい香りがするぅ~☆

つくれぽありがとう!サンドかな?この案いただき~♪