生クリーム不要☆りんごチーズクリーム2種

生クリーム不要☆りんごチーズクリーム2種の画像

Description

レンジ版とオーブン版の2種で作ってみたら、同じ材料でもイメージが違います。でも両方とも美味しいです。レンジ版は色白クリーム、オーブン版は日焼けした黄金色。ダイエットにもどうぞ。

材料 (18X24cm分)

2個
クワークチーズ又はクリームチーズ
250g
1個
人口甘味料
砂糖50g相当分
約25g
約25g
レモン汁(無くてもOK)
少々
大さじ2(もっとコクが出る)

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥いて4つ切りにしてから薄く切って型に並べておく。あればレモン汁少量をりんごに振りかけておく。

  2. 2

    ハンドミキサーなどでクワークチーズ、卵、人口甘味料をジューっと混ぜたのを1の上に全部掛ける。好みで上にレーズン、クルミをぱらぱらと飾る。

  3. 3

    写真

    レンジ強で6分加熱するだけで出来上がり。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。レンジなので焦げ目はつかないで白っぽい色のクリームとなる。

  4. 4

    写真

    これは2の後、レンジではなくオーブン180度で約30分焼きました。焦げ目がついて2とはイメージが違います。

  5. 5

    写真

    いつもあっという間に食べてしまうので、2倍量にしてオーブン(40分)で焦げ目がつくまで焼きました。りんごをさらに小さく切ってレーズンとくるみは中に入れてあります。すごくジューシーで最高!

  6. 6

    写真

    今回はバニラ味のクワークチーズ使用なので砂糖無しです。やはり倍量出作りレーズンもくるみもたっぷりです。スキムミルク大さじ2も生地に入れてみたら、より濃厚ケーキとなり美味しかったです。

コツ・ポイント

レモン汁が無くても美味しいけれど、入れるとちょっぴり甘酸っぱくてひんやり感アップで又美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもオーブンで焼いていたのですが、レンジで作れるかどうか試してみました。省エネですが、とても美味しかったです。
レシピID : 246709 公開日 : 06/04/02 更新日 : 07/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
2525misa
クラフティみたいで旨!生クリーム無しでカロリーダウンが嬉しい♪

こんなに美味しそうな写真と嬉しいコメント大感激♪どうも有難う

写真
シュナポヨ
簡単に美味しくできました!

美味しく作って下さってどうも有り難う!嬉しい♪

写真
japone
オーブンで焼きました。おいしかったです。朝食にぴったり。

こんなに美味しそうな焼き具合で素敵に作ってくれて大感謝

写真
ゆーたんヨリ
彼が誕生日に作ってくれました♪始めて食べる味でした(○`≧艸≦)

優しい彼さんですね!トッピングタップリで豪華で美味しそう♪