チョコフロランタンの画像

Description

クルミとアーモンドで作ったフロランタン。ココアを入れて、バレンタインにも。

材料 (パウンド型2個)

80g
砂糖
10g
☆砂糖
20g
☆はちみつ
20cc
20g

作り方

  1. 1

    アーモンドとクルミはフライパンで乾煎りしておきます。

  2. 2

    ボウルにマーガリンを入れ、泡だて器で混ぜ、砂糖を少しづつ入れてすり混ぜる。ふるった薄力粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    ボソボソしていますが、手でギュッと押さえながらまとめます。1つにまとまったら、ラップに包んで30分以上寝かせる

  4. 4

    写真

    生地を半分に分け、パウンド型の底の大きさに合わせて伸ばし、底に敷きます。フォークでところどころピケ。

  5. 5

    180℃に温めたオーブンで15分焼きます。

  6. 6

    ☆の材料を鍋に入れ中火にかけます。ひと煮たちしたら弱火にし、そのまま3分。火を消して、アーモンドとクルミを加えます。

  7. 7

    クッキー生地が焼けたら、アーモンドとクルミの生地を流しいれ、180℃で12分。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら粗熱をとり、完全に冷める前にお好きな大きさにカット。

コツ・ポイント

シリコンのパウンド型を使ったので、敷き紙もしていませんが、シリコン以外を使用の場合はオーブンシートなどを敷いたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

家でおやつとして食べる分だけ作りたかったので、パウンド型で焼いてみました。
レシピID : 2468334 公開日 : 14/01/19 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みうきー
食べだしたら止められない止まらない 。一気食いしたよ(笑)

そうなのよ。止まらないから危険だよねwこっちもありがとね!

写真
ヒヨママ0103
ハピバ☆美味しかった!!旦那も大絶賛だったよ^^

旦那様にも喜んでもらえてよかったです!つくれぽありがとう♪

写真
★Hara☆
簡単に作れて、とても美味しくできました!ありがとうございました

遅くなってすいません…つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ボルッチ
美味しくできました。ちょっとcutするのが遅くなっちゃいました。

遅くなってすいません…。初つくれぽありがとうございます!