☆とっても美味しい♡パパイヤしりしり~☆

☆とっても美味しい♡パパイヤしりしり~☆の画像

Description

沖縄の定番料理♡青パパイヤをすりおろしてツナ缶と炒めます♡

材料 (3~4人分)

1個(600g位)
少々
少々
1缶
適量
しょうゆ
ほんの少し
だしの素(顆粒)
5g
100~150cc
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    沖縄のスーパーで売られているにんじんしりしり~器です♡

  2. 2

    写真

    今回は590gの青パパイヤを使いました。

  3. 3

    写真

    パパイヤは半分に切って中の種をスプーンで取り除き、さらに半分に切って皮をむいて水にさらしあく抜きをします。

  4. 4

    写真

    パパイヤと人参をすりおろします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱しパパイヤと人参を炒め、油が回ったら水を入れて蓋をし弱火で蒸しパパイヤに火を通します。

  6. 6

    写真

    パパイヤが柔らかくなったらツナ缶、だしの素、塩を入れてさらに炒め最後にしょうゆを少し入れ味が良ければニラを混ぜ出来上がり

コツ・ポイント

✿3番のあく抜きは水を取り替えながら10~15分位してください。
✿炒める時水を入れないと焦げやすいです。
✿ツナ缶は油ごと入れた方がだしが出て美味しいですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

人参しりしりと同じように沖縄の定番料理です(*^_^*)
青パパイヤは硬くてすりおろすのが結構大変なのでスーパーではすりおろしたパパイヤが売られています。
私はよ~く炒めた方が好きでいくらでも食べられる~!沖縄に生まれてよかった~♪(笑)
レシピID : 2468438 公開日 : 14/01/19 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (19人)
写真
かめのたろう
スライサーで作ったので見た目は違うと思いますが、初のパパイヤしりしり美味しかったです☆
写真
ちびママあや
パパイヤやる時はこのレシピです♡簡単なのに本当に美味しい♡