うちの親子丼♡の画像

Description

鶏肉を入れてから火にかけるとお肉がふっくらと仕上がります♪仕上げのにんべんつゆの素が味を引き締めてくれます。

材料 (2人分)

1枚200g
1/4個
4個
青ネギか(小口切り)三つ葉
適量
(調味料)
大さじ5
○醤油
大さじ2
○本みりん
大さじ2
○清酒
大さじ1
○きび砂糖
大さじ1
○かつおだしの素
小さじ1
○(仕上げに)にんべんつゆの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は脂身を切り除き一口大に、玉ねぎは5mm程の薄切りに切る。小さめのフライパンに○を入れる。

  2. 2

    写真

    鶏肉と玉ねぎを入れて、ここで中火にかける。沸騰したら鶏肉をひっくり返しながら5〜6分煮る。

  3. 3

    卵は軽く5回程溶いて半分入れて火を通す。最後に半分入れて蓋をして1分。仕上げにめんつゆを回し入れて完成。

コツ・ポイント

※調味料は沸騰させずに、鶏肉と玉ねぎを乗せてからコンロの火をつける。調味液に浸って徐々に火が入ることで鶏肉はふっくらに。

このレシピの生い立ち

味が薄いとか濃いとか言われるたびに調整笑、我が家好みの味付けになったので、覚書きです。
レシピID : 2468933 公開日 : 14/01/19 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
emiii108
しょうゆ入れすぎてしまいましたが、美味しかったです(*^^*)

とっても美味しそう♪嬉〜お店みたい☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
ふにゃぺん
やっとレシピ覚えました!今回は三つ葉で。

とっても美味しそう♪嬉〜三つ葉綺麗☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
ふにゃぺん
簡単であっという間なのに美味しい‼また作ります^o^

とっても美味しそうですね♪またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
はなまるレモン
美味しかったです♪ありがとうございます♡

とっても美味しそうですね♪こちらこそ☆素敵つくれぽ感謝です♬