カラフルチョコっとドーナツの画像

Description

明治チョコレートの色々な味を素朴な味の手作りドーナツにトッピング。ミルクチョコはピスタチオをのせ、たこ焼き風に⁈

材料

150g
砂糖
40g
バター
15g
1個
大さじ3
揚げ油
適量
打ち粉
適量
トッピング
明治ホワイトチョコレート
1枚
明治リッチストロベリーチョコレート
1枚
明治リッチバナナチョコレート
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーは一緒にして3回ふるう。砂糖は1回ふるう

  2. 2

    写真

    ボールの粉に砂糖、バター(かたいままで)を加え手でよくもみ、混ぜる。

  3. 3

    写真

    2.に卵と牛乳を加えて混ぜ、まとめて冷蔵庫で20分ほど休ませる。

  4. 4

    写真

    まな板の上に打ち粉をして生地を長い棒状に伸ばす。生地がゆるければ小麦粉を少し足す。

  5. 5

    写真

    1〜2cm幅に切って丸い形やリング、ねじねじなど、好きな形を作る。

  6. 6

    写真

    低温の油でゆっくり揚げる。

  7. 7

    写真

    揚げたドーナツは油をきっておく。

  8. 8

    写真

    各チョコレートを粗く刻んで湯煎にかけて溶かす。溶けたらドーナツに竹串を刺してチョコをつけて乾かす。

  9. 9

    写真

    ミルクチョコレートの上に刻んだピスタチオをのせ、パックに入れて爪楊枝を添えると、何となくたこ焼きに見える⁈

  10. 10

    写真

    カラフルなチョコレートのトッピングのドーナツの出来上がりです。

コツ・ポイント

ドーナツはホットケーキミックス粉でも簡単に作れます。チョコレートをつけた後はケーキクーラーの上に間隔をあけて並べて乾かすと隣同士くっつかない。または爪楊枝にドーナツを刺してチョコレートをつけた後、爪楊枝を何かに(大根とかに)刺して乾かす。

このレシピの生い立ち

初めてクックモニターに当選して4種類のチョコレートをお試しできる事に!子どもがとても喜んで、一緒に作りたいと言ったので、簡単に作れて4種類のチョコレートの味を楽しめるお菓子と思ってこのレシピを考えました。
レシピID : 2470325 公開日 : 14/01/21 更新日 : 14/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちょこちょここここ
バレンタインに作りました(^ ^)♡みんな喜んでくれました☆

色鮮やかでどれ食べようか悩んじゃう!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
ぽぽぽーちゃん
パパチャンにバレンタイン★美味しい見た目も可愛いですd(^-^)

かわいくて美味しそう〜♡ありがとうございます(*^^*)