ふわふわフリッタータの画像

Description

あまってる冷蔵庫野菜で始末料理!
埋め込みチーズはコストコのコルビージャツクチーズをダイスカットして使ったのでコクうま!

材料 (20cm取手の取れるフライパン1個分)

6個
大1個
大1/2個
赤パプリカ
少々
お好きなだけ
お好きなだけ
バター
大さじ2
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも5mm半月の薄切り。玉ねぎ薄切。ベーコン1cm幅。パプリカと埋込み用チーズは1cm角。ほうれん草5cm幅。

  2. 2

    写真

    卵に生クリームを入れて泡立て器で空気を含ませないけど。しっかりまぜる。塩・コショウもしっかり。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは耐熱容器に入れてラップし、電子レンジの根菜メニュー等で下ごしらえ。玉ねぎはオリーブ油で炒めて出しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンで、じゃがいもをオリーブ油で炒める。パプリカも投入。炒まったらバターで風味づけ。

  5. 5

    その後ほうれん草とさっきの玉ねぎを投入。塩・コショウして火をとめる。

  6. 6

    ここでオーブン余熱スタート♪
    余熱あり、210℃で12分】の設定。(うちのオーブンの場合です、ちなみに予熱は6分位)

  7. 7

    写真

    弱火にして卵投入。耐熱ヘラで外から中心に向かって折りたたむ様にする。しばらく頑張る。まだ半熟が残っている所で火をとめる。

  8. 8

    写真

    埋め込み用チーズを上から押し込み、その上に、かける用チーズ(ピザ用でも粉チーズでも可)をかける。

  9. 9

    写真

    フライパンの取手を外しオーブン用天板に乗せて、予熱が終ったオーブンの中へ入れて焼きます。

  10. 10

    写真

    様子みながら焼き色が付いたらできあがり。
    取手を付けてお皿に移してケーキみたいにカットしてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

卵を折りたたむのがコツです。本当はブラックペッパーが美味です!でもお子様向けに白コショウで作りました。倍量で26cmフライパンでも作れます。迫力満点!!でもオーブンにギリギリだしフライパンから出すときかなりな重量なのでご注意下さいませ。

このレシピの生い立ち

ふわふわフリッタータが食べたくて。ビル・グレンジヤーのスクランブルエッグの様に折りたたんだらふわふわになりました。
レシピID : 2471056 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おばちゃん先生
優しいお味のふわふわ感がタマラズ美味しかったです。

初レポありがと~ございます!色合いもとってもキレイですね。