菜の花とベーコンの梅ガーリックパスタ

菜の花とベーコンの梅ガーリックパスタの画像

Description

さっぱり甘酸っぱいソースにパンチのきいたガーリックとベーコンのコク♪

材料 (2人分)

170~200g
100gくらい
2~3枚
●梅干し(甘くないもの)
大きめ2個
●醤油
小1~2(梅干しの味により調節)
●砂糖
小1弱
●だし汁
大5
●ごま油
小1/3
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    ●は器に合わせる。菜の花は長さを2等分して太い茎部分と蕾部分を分けておく。

  2. 2

    ベーコンは食べやすく切る。にんにくはスライス

  3. 3

    塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹ではじめる。

  4. 4

    フライパンにオイルとにんにくを入れて弱めの中火にかける。

  5. 5

    ジュワジュワして香りがしてきたら、ベーコンを入れて炒める。

  6. 6

    にんにくがきつね色になったらOK(焦がさない。焦げそうなら一旦取り出して下さい)。

  7. 7

    スパゲティの茹であがり2~3分前に菜の花の茎部分から先に入れて一緒に茹でる。時間差で蕾も加える。

  8. 8

    茹であがったらざっとざるで水を切り、6のフライパンに加える。

  9. 9

    ●を全体に絡めて手早く合わせる。出来上がり。

  10. 10

    写真

    ☆菜園の菜の花で作りました。茎が細めです。

コツ・ポイント

味付けは好みで調節して下さい。菜の花は茹ですぎない。

このレシピの生い立ち

越冬したアブラナ科に蕾が出来たので、収穫して食べたかった感じのパスタにしました。お気に入りの梅味です。
レシピID : 2471226 公開日 : 14/02/25 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)また作ります!
写真
melmarilyn
菜の花と梅の味がいいですね。主人も梅の酸っぱさ気にならず完食です
写真
chie195
菜の花の代わりにブロッコリーの芽とほうれん草で。簡単美味でした!
写真
クックUH5BCK☆
梅は紀州うめで。めちゃうまでした!リピします